ここから本文です

太陽光発電していますか?

bea********さん

2018/3/623:57:46

太陽光発電していますか?

補足沢山の回答→解答をお待ちしています。よろしくお願いします

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/714:36:22

・・・こんにちはッ!・・・

してまテンッ!

高いですからねぇ~

  • 質問者

    bea********さん

    2018/3/716:32:57

    こんにちは。ありがとうございます。そうですね。貧乏のどん底ですから( ^ω^)・・・今後ともよろしく

質問した人からのコメント

2018/3/11 22:50:13

おめでとうございます!BAに決定します。うちも貧乏のどん底です。太陽光発電なんて夢の夢です。( ^ω^)・・・今後ともよろしく

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/3/816:55:30

「発電日記」やブログランキングの「太陽光発電」で検索されると設置された方の営みでてきますのでご参考にどうぞ。

太陽光発電は国、地方自治体、郵便局、コンビニ、大手中小零細企業、ありとあらゆる公的機関と企業体が設備投資をしています(調べてみてください。ほんとに多いですよ)

そして企業は儲かると期待したところにしか投資はしません。

結果的に損を出すこともありますが、企業が設備投資に至るためには、徹底的に調査をして、これならいけると思えない限りGOサインは出しません。出せません(損を出す投資ばかりしていたら会社が潰れます)

特に太陽光発電の場合、初期投資が結構かかりますので、失敗したら大損です。大損するかもしれないリスクがあるにもかかわらず、そのリスクを背負ってまで投資する価値があると判断しているところがミソなのです。

ですから多くの企業が投資している現状踏まえれば、巷で言われている「太陽光発は利益が出ない」という説は疑わしいと考えられます(太陽光発電を設置した全企業が失敗して損を出すということも考えられなくは無いですが・・・・・)

今のところはそんな話は聞きませんのでご安心して設置されてください

ただしご自宅が利益を出せるかどうかは調べてみないと分かりませんのでその点はご理解ください。ご自宅の発電環境については詳細わかりませんのでなんともいえませんが複数設置業者の見積もり交えて比較すれば大抵、平均値が見えてきます。

迷っている段階でしたらまだ調査不足です。確信がもてるくらいまで見積もりを取られて各業者比較されてください。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください



ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事..
③電気工事
④運搬、輸送費.
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」


ご参考にどうぞ

esu********さん

2018/3/813:46:22

ガンガンしています。

我が家は三菱製単結晶パネル6.4㎾です。
理由は
パワコンの性能とスマートV2Hとリーフとの連携が可能だから。

当時は売電は42円/㎾でした。設置費用は1㎾当たり40万円。
南面大屋根 太平洋岸の日射量の多い地域です。
パワコンは5.5㎾です。発電変換効率や発電量の劣化も考えて5.5㎾で十分です。設置後7年経ちますがまだ5.5㎾出してくれます。
これで年間平均売電は24000円/月。 10年間ローン代毎月24000円でチャラ。
買電はリーフとアウトランダーPHEVの夜間充電費用も含めて下がりました。
灯油ボイラーを廃止できましたので、月額4万円ほど浮いています。

アドバイスとするなら、現在の売電価格からするなら1㎾当たり20万円台でないと採算割れとなります。
イニシャルコストが高いので、乗せるなら6㎾程度は必要です。

日中にあまり電力を使わない生活である事も条件です。
夜間電力料金も廃止となりましたしね。

単結晶タイプは土砂降りでも発電しています。多結晶タイプは避けましょう。

パワコンは5㎾で50万もしますし、基本的には10年で交換となります。
熱に弱いので設置場所は直射日光場所を避けましょう。

蓄電池はリーフが最も安い。24㎾タイプの自家用蓄電池のコストを考えると、安い中古車を買った方がリーズナブルです。我が家は家内の軽と入れ替えました。
普段は市中への買い物に使って、夜発電量が低下するときにリーフから給電させます。これで十分ですね。

スマートV2Hは売電価格が低下しません。蓄電池を設置する場合は二重発電に該当しないか確認してください。
我が家は当時半額補助で75万円で設置、リーフは4年落ちで諸経費込みで115万円。家庭用蓄電池より安い。車はタダって事になりました(笑)。

海外製のパネルはハーネスの性能が劣化して発火事故も聞きますので避けましょう。
それと設置実績のある業者の選定です。

政府は原発ありきで再エネに冷たい政策です。現在は採算が合うかしっかり検討してください。

chi********さん

2018/3/708:04:59

太陽光発電してますよ~。