ここから本文です

中1息子の塾を変えよか?迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/3/706:26:05

中1息子の塾を変えよか?迷っています。

ほぼ 1年間塾に通いました。

息子の出来が悪いと 親としても分かっています。
取り掛かりも遅いし理解力も乏しいです。
学校の成績は 後ろから 数えた方が早いです。

週4で2時間30分(7時~)通っています。
20人くらいで受ける授業です。
休むと振り替えもしてくれます。
先生の数は 中学生を指導してくれる先生は4~5人です。
1クラスに先生は1人。

出来が悪い子は 30分前や1時間前から
先生は 指導してくれるのですが…
先生の方の人間性は 親身になってくれて
有り難いと 思っています。

定期テスト前には 一週間前から
同じ時間に全学年毎日行きます。
ワークなどを
塾に持って来るよう 言われます。
取り掛かりが 遅い子なので
学校でワークが授業中に出来ない事もあります。
以前、範囲内で出来てない所があった時
「今日、塾テスト勉強でしょ??提出するために
出来てない所、塾でさせてもらったら?」と私。。
(テスト勉強は基本1人でやる→分からない所を聞く)
塾から帰って来た息子が
「これは、塾までにしておかな、ダメだって先生が。。」
「えー。それ、明日提出じゃないの?」
「今から仕上げたら寝るの遅くなるよ」
「あー。もう眠い」と息子。。
テスト勉強も そこそこに 何とかワークの仕上げ。。

塾の宿題が多く出た時は 息子は、
「塾の宿題をしておかないと塾の先生に怒られるから、学校を休ませてくれ」とせがまれる事もあります。
もう、どちらが 本文か分からない状態。
学校の宿題も そこそこに塾の宿題をやる。。
最初は 主人も私も それで 成績が上がるのであれば…と思っていましたが。。
でも、
点数上がらない→提出不足で内申が下がりそう→親が提出を注意→子供イライラ→塾の時間が来る
→10時頃帰って来る→軽くご飯→お風呂入る→寝るのが遅い→朝、ダラダラ→授業中寝る
悪循環のような気が。。(親も子も疲れる)

その塾で 成績のイイ子何人か います。
このまま、続けると 上がるのか?
辞めて個別の塾などに行かせたとしても
また合わないとどうしよう?と
悩んでしまいます。
息子本人も 振り替えの時の2、3人くらいが
ちょうどイイ、わかりやすいと。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/3/711:46:00

こんにちは。

塾に行く前の時期はどうだったのでしょう。

塾の宿題、だいぶ負担になっていますよね。
塾の宿題を「こなすだけ」の作業で、息子さんは満足するでしょうか。
内申なんてどっちでもいい、学力だけでどこでも行けるわ!私立の超難関校だって行けるわ!って子じゃないのなら内申って大事ですよね。

ワークの提出ができないくらい、塾の宿題に追われないといけないなんて本末転倒です。
質問者さんの意見に同意します。

塾の先生に宿題の量を見直してもらうわけにはいかないのでしょうか。
そもそも、それだけの時間を塾の宿題に割けるのであれば、学校のワークを何周もする、という方法だけで全科80点以上は取れる気がしますよ。

手前味噌ですが、娘は家庭学習のみ(Z会の通信もやります)で学年上位○%にいます。
学校で習ったことはその日のうちにできるだけ頭に入れる、ワークは習った日のうちにその範囲を終わらせる、などを意識しています。
学校の外で競技者として活動している子なので、その練習が週6あります。
平日は下校後宿題をやったら練習に行き、21時に帰宅です。
22:30には寝る子なので寝る前と、起床後の朝ご飯までの1時間を毎日の学習時間にしています。

息子さん、塾の宿題に時間をかけ過ぎていて、本来やるべきことが後回しになっている気がします。
毎日の学習時間(開始時間と終了時間)を固定してやってみてはいかがでしょうか。
今の塾は、いったんお休みして試してみてはどうでしょう。

だらだらやってもいい、何時間やればいい、ではなく必要なことを必要な分だけ毎日やると想像以上に成果が出ることもあります(*^^)
最初のうちは、決まった時間に学習していたら「やるじゃん!」って褒めてあげて、慣れてきたら「さすがだよね~もう学習習慣ついてる~」っておだてます。
娘はおだてに弱いので、その作戦でなんとかやってきています。

同じ年齢の子供をもつ親同士、子供を応援しましょう!
がんばりましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

編集あり2018/3/922:34:22

私の子供も、塾に通っていますが週2日(英数)だけだし、テスト前日に塾があったら休ませて家でテスト勉強させてます。期末になると、副教科も覚えなければならないので、特に時間が足りなくなってしまいます。

週4でテスト前毎日は、息子さんにはきついと思います。息子さんにあった日数や塾に変えた方がいいと思います。

mon********さん

2018/3/718:16:38

要領よく出来る子、出来ない子の小、中学生の保護者ですが、うちの子の経験から、その塾は合わないから、合う指導が出来るプロ講師の個別指導塾が良いです。出来ない子は、別のテキストをやらずに学校の課題やワークを授業でやり、苦手な単元を克服出来る指導などをやってくれる塾がないか探してみたらどうですか?大手などは素人の学生アルバイトだから駄目です。個人経営などのプロ講師の少人数や個別指導塾が良いです。

mar********さん

2018/3/715:18:46

同じ年齢の子を持つ親として…。
息子さんの性格などからして、集団は向いていないのかもしれませんね。誰だって向き不向きがあり、無理に集団でつかみ取ろうとして頑張り過ぎて壊れてしまっては本末転倒です。
勿論他の方も書かれていますが、社会に出れば厳しい現実が待っておりあらゆる苦難を乗り越えなければ生きていけませんが、今の現状から何とかしたいと悩んでおられる質問者様にいきなり厳しい意見をされても悩む一方です。まずはヌルいかも知れませんが現状を少しでも前進出来る方法を提示出来たらと思います。

うちは個別指導塾に行かせています。
うちの子は一人っ子でマイペース、定期テストも終わったばかりですが散々たるものでした(゚o゚;;
今の個別に変えてから暫く経ちますが、個別とはいえ塾にもよるでしょうが、うちの場合は生徒3に先生1で90分。けれど正味見てくれている時間は60分あるかないかでしょう。性格が大人しく質問もハキハキ出来るタイプではないので、あたる先生のタイプによっては聞きづらくその時は理解出来ていても日が経つと忘れていたり…。同じ個別指導でも塾によってはかなり差があるように感じます。個別でコマを多くすれば繰り返し学習も出来ますが、月々の負担はかなり高く…家庭教師も変わらなくなるのでうちは家庭教師を考え出しています。そして本人の取り組む姿勢を変える事、意識を変える事も重要なのでかなり注意しました。宿題の量が多過ぎて提出物等が疎かになれば、テストは良くても内申が下がり希望の高校を落ちたケースも先生から聞いたので
それぞれのお子さんの性格、成績、環境など違うので一概に個別が良いとか家庭教師いいとはわかりませんが、現状で成績も下がり負担に感じているなら塾を変えられてはどうかと思います。この時期ならまだ1年の復習も可能だと思います。
色々試行錯誤で難しいと思いますが、同じ年齢の子を持つ親として頑張りましょうp(^_^)q

bam********さん

2018/3/713:42:16

個別に来る子は「我侭で甘ったれ」だ。
自分だけ見て欲しい、自分に合わせて見て欲しい。
そういう感覚が強すぎる。

自分が大勢の中の1名であることが、全然自覚できていない。

中高はそれでやりすごせるかもしれない。
金さえ払えば、その我侭に応える個別塾などがあるからだ。

だが、大学では、会社では、そんなことは一切通用しない。
「バカはサッサと去れ」とばかりに突き放されるのみ。

「自分で進んでつかみ取り」、集団の中で抜きん出る。
少なくとも、抜きん出ようとする。
正々堂々の努力をして。

その姿勢が全然ない子供。
そして、ないまま甘やかしていく。

いずれ、クズ人間のできあがりだ。

個別塾、そして個別にいかす親。

私に言わせれば、覚悟を決めて大手術・大リハビリすれば助かる患者を、
「大変だから」と見放し、安楽死を選んだ医者と遺族と同じだ。

mif********さん

2018/3/713:02:01

うちにも同じ学年の息子がいますが、本来、学校の授業や単元テスト小テスト、
宿題を丁寧にしていればそんなに困ることはないと思います。
うちは中高一貫校ですが、よその一貫校より宿題の量は半端じゃなく多いそうです。が、出された宿題の提出日はすぐというわけじゃないので、結局は
一人ひとりのスケジュールの問題ですよね。
息子もそうですが、大事な用事は後回しで、やらなきゃいけないことをするのに
ああだこうだと言い訳しながら後回しになるからテキストも仕上げられない。
という状態も多々ありました。
息子はなぜか、勉強の前になるともよおすらしく、トイレに行ってしまうと30分ほどでてきません。そうなると結局は時間が推してしまって。

お子さんの通う学校の宿題の量はどうなのでしょうか。
塾の宿題はどうなのでしょうか。
あまり人のことは言えませんが、学校と塾の宿題の量をどのように時間を取るかを
真剣に考えさせたほうがいいと思います。
お子さんが少人数のほうがいいというなら、個別もありかと思います。
人数が多いと気が散るというか落ち着かない子もいるでしょうから。
でも、個別だから宿題が少ないわけじゃないので、
お子さん本人にもう少し意識を持ってもらわないと塾を替えても
質問者様が期待するような成績までは上がらない気がします。
場合によっては部活に入っているなら辞めさせるのも検討すべきかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる