ここから本文です

ロンドンブーツの田村さんの青学受験、私は素直に素晴らしいと思いましたが、

アバター

ID非公開さん

2018/3/708:12:39

ロンドンブーツの田村さんの青学受験、私は素直に素晴らしいと思いましたが、

受験を舐めるな!的批判もあったと聞きます。

私はこの受験を舐めるな!的批判になる思考回路が全く理解できません。
何でこんな声が出てくるのでしょうか?

受験資格を満たしている以上は受験するしないは全く持って大きなお世話じゃないのでしょうか?
それか田村さんの御年齢、これで今更何だ!って発想になったんでしょうか?

補足何でテレビとリンクさせた事がけしからん!って流れになって田村さんが不真面目認定されてしまうのか?
それに日本の大学って世界的にも学年の年齢が均一化(18歳前後から22歳前後)になり過ぎで30代や40代での大学生って物凄く少ない、僕は帰国子女だがこれって先進国って言われる国じゃ日本限定状態みたいなもんで、結構世界からバカにもされてるんだよね、共産圏の国みたいって。
こう言うのに風穴を開けた事は讃えていいんじゃないでしょうかね?
これが日本だ!って仰りたいんでしょうが、もうこれじゃ立ち行かなくなってる位に日本の大学が追い詰められてるのも否定し難い現状なんです。

閲覧数:
102
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2018/3/709:41:40

「ロンドンブーツの田村さんの青学受験、私は素直に素晴らしいと思いました」

私もそう思った。

「受験を舐めるな!的批判もあった」

私も“受験を舐めるな”と思った。

*

「受験を舐めるな!的批判になる思考回路」

成績上げるのに3ヶ月はかかるんだよ。

『勉強したことが
成績に結びつくのって
だいたい
3ヶ月後なのよ』
(妄想娘、東大をめざす 大石蘭著、幻冬舎発行、p.96)

田村さんは100日で合格って言ったんだ。それだけでも舐めているとしか思えない。ま、10日オーバーしていると言われたら確かにそうだけど。

しかも、100日勉強しまくったわけじゃないだろ、仕事して、ツイッターも書いている。本気でやってないじゃないか。あんなので合格できると本気で思っていたのなら、舐めていることは間違いないし、実際に全落ちという結果が証明している。

*

「何でこんな声が出てくるのでしょうか?」

受験を舐めるなというのは、もっと本気でやれよという忠告の意味もあるんじゃないか。

「受験資格を満たしている以上は受験するしないは全く持って大きなお世話じゃないのでしょうか?」

もちろんだ。しかし田村さんはそれを公開した。だから公開した内容を見た人が批判するのも自由だ。

「田村さんの御年齢、これで今更何だ!」

それよりも学力だと思う。

ちなみにまだ補欠合格の可能性があるのかな。大逆転があったらそれはそれで面白い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/3/708:32:45

単純に公共の電波を使って自分の「商売の為」に行ったから。

人によっては人生の全てをかけて真剣に取り組んできた「大学
受験」という人によっては「神聖なイベント」を、視聴率とい
う商売目的の為に適当に取り組む成人に腹がたつのでしょう。

別に個人的に受験し、大学へ進学するのは自由だと思います。

しかし不特定多数の人間が眼にする「マスコミ」というものを
利用し行うのがどうかしている(それを企画した制作側にも)。

様々な反応があるのは分かった上での行為。逆に皆が肯定的な
意見を持つなんて制作側も思ってはいません。むしろ、肯定派、
否定派の両方が注目する事でより視聴率が上がる。視聴率の為
なら、これだけ多くの人間が不快感を持つ内容でも平気で取り
上げるその姿勢が怒りの原因になっていると思われます。

rau********さん

2018/3/708:31:11

24時間見ていた訳ではないから真実は分からないですが、
真剣に受験勉強に取り組んでいるように見えなかったからじゃないですか?

tan********さん

2018/3/708:24:11

羨ましいからでしょう。

青学の偏差値からいくと、受験世代にとって90%程度は合格することがおぼつかないレベルです。
かと言って可能性があるかもしれないレベル。

春日の東大は、最初から視野にないので、羨むエンジンがかからない。

実際に受験して合格することができそうな集団にとっては、

「おもろい同級生ができるかなぁ」

くらいの感じではないでしょうか。

som********さん

2018/3/708:19:54

そうですね。大きなお世話です。青学大なんて所詮私立ですから、どーでもいーです。舐めるな、とか以前の問題です。

pag********さん

2018/3/708:18:32

本当に行きたいならテレビと離れたところでやればいい。

他の真面目な学生が入れたのならそれで良い。

「田村、ロンドンブーツ」に関する質問