ここから本文です

弁理士事務所を通して特許申請しましたが、審査請求するとかなりの金額がかかりま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/710:46:00

弁理士事務所を通して特許申請しましたが、審査請求するとかなりの金額がかかります。そのため、弁理士事務所を通さないで、個人で審査請求すると問題はあるでしょうか。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/3/711:44:22

個人で審査請求するのは自由ですが、紙一枚出すだけ、特許事務所(パソコンでデータを送るだけ)もそんなに手数料を取るとは考えられず、多くは特許庁に支払う「審査請求料」であると考えられます。

これには、減免制度がありますので、これの利用を考えるべきですね。

https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/genmensochi.htm

個人ならこちら
https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/personal24_4.htm

中小企業ならこちら
https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/chusho_keigen.htm

審査請求フォームはこちら
https://www.pcinfo.jpo.go.jp/guide/Content/Guide/Patent/ShinsaSeiky...

あとは、特許事務所に、手数料がいくらか聞いて、その価格と自分でやる面倒さを考えて決めれば良いと思います。

自分でやった場合は、特許事務所に連絡することを忘れないように。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 15:27:47

回答ありがとうございました。特許事務所の概算見積に意見書・補正手続きに11万円、同文書作成に5万円、成功謝金11万円とあり、単純な印紙代以上の見積書を見て質問いたしました。駄目元で自分ですることに決めましたが、やっぱり事務所への連絡は必要と思いました。ご指導ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gej********さん

2018/3/711:45:09

弁理士事務所を通さないで審査請求をしたとしても、特にデメリットはないと思います。

ただし、期限管理の都合がありますので、事前に弁理士事務所に連絡をすることをお勧めします。
弁理士事務所に黙って審査請求をした場合、権利化を断念したと判断されて、管理対象から外されてしまうリスクがあります。

なお、審査請求の費用はほとんど特許庁に収める印紙代(118,000円+(請求項の数×4,000円))です。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm#sinsaseikyu
したがって、弁理士事務所を通さないとしても、安くはなり難いです。

蛇足ですが、個人を対象とした審査請求料の減免・猶予措置があります。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/3_kojin.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる