ここから本文です

金鯱賞にサトノダイヤモンドが出てきますが、調教はさっぱりで前評判最悪です。 下...

u7m********さん

2018/3/710:54:49

金鯱賞にサトノダイヤモンドが出てきますが、調教はさっぱりで前評判最悪です。
下手に凱旋門賞を目指したばっかりに、本来だったら堂々主役のはずのウマが去年後半からさっぱりです。

マカヒキやキズナもそうですが、凱旋門後イマイチな日本馬は多過ぎます。(その点凱旋門の後、ジャパンカップも有馬記念も勝ったディープインパクトは偉かったし、日本に専念したキタサンブラックも有難かった)
馬券を買ってくれるファンよりも種牡馬としての価値が重要な馬主にとって、凱旋門賞は箔付けになるんでしょうが、そのせいでJRAのレース(特に秋のG1)の興趣を大いに削いでることを何と思ってるんでしょうか?
レイデオロも大阪杯じゃなくドバイを目指すようですが、馬主の海外志向は余りにも日本のファンを無視してると思いますが、どうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2018/3/801:17:16

凱旋門の派遣、帰国後は全くそのとおりです。
善戦、そこそこの結果出しているのは3冠馬か、長期滞在
その3冠馬で勝てなかったことをもっと自覚、重く受け止めて欲しいです
でも、今までの安馬、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの里見さんが
高い馬買って結果だしたので、馬を過大評価しちゃってる気がする
その気持ち、わからなくはないけど……ね

サトノは
好意的に見れば、今回は休み明け(しかも体調不良)で割引、そういう色目ついて見るほうも伝えるも
ブラック、グレーに見えるのかもだし、そう伝えるほうが常識的
でも強い時期、ピークが短い馬は確かにいる
G11~2つぐらいしか獲っていないタイプ

でも両三冠馬の帰国後のJCを現地パドックを生でみたが
オルフェーヴルは相手が悪かったとはいえ比べると
ディープインパクトのほうが同じ小柄でも大きく見せて、変な言葉使うとオーラ(毛艶や張り、元気とは別なもの)がすごかった。さすがという感じで、ディープは勝つとパドックから思われた
逆にオルフェは期待したほどのオーラなかった……普通の馬みたいだった
まだ無敗の2冠馬の2頭のダービーでのトウカイテイオーやミホノブルボンのオーラのほうが迫力あってギンギラだった

まあ、ほかも大体、ダービーで生パドックするけど、最近オーラがパッとした馬いない
テレビみた限りではダノンのオーラが凄そうで期待しているが、勝っても負けても凱旋門賞は行かない、無理しないほうが、その間の戦績次第では自重したほうがいいと思っている
狙うならオルフェみたいに重・不良でも良と変わらないようなパフォーマンス出してから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/3/908:08:58

競走馬は馬主の個人所有物ですからファンの思いは関係無いですからね('_'?)
自分の所有物の動向をどうするかは馬主の勝手で自由です(o^-^o)
私達は別にその馬に勝手にお金を賭けてあわよくば儲けを得ようとしているだけの存在に過ぎませんしね( ̄▽ ̄)ゞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2018/3/722:12:08

凱旋門ウンヌンの前に
ディープインパクト産駒はピークが短い
ってだけな気もする

その3頭凱旋門関係なくそんなもんだった感じがする

凱旋門と香港あるから
日本競馬はホントスカスカになるよね
ただ日本G1勝っても価値がないんだから仕方ないよ

sen********さん

2018/3/721:56:39

凱旋門賞後の不調は確かに感じる
ドバイの後は結構好成績だし結果もいい

馬券を買う方はある意味人気で消しやすいから実はありがたい

それとオルフェーヴルとディープインパクト一応キタサンブラックも含めて歴代最強クラスの馬とただダービーや有馬記念を勝った現役最強馬にもなれない馬と一緒にしない方がいい

サトノやマカヒキがあまりにも酷いがロンシャンに戻ればチャンスがあるよ

もっと3歳馬がチャレンジする環境が欲しい
菊花賞のトライアルの前倒しやダービー1着馬に優先出走権を与えるなど対策は必要です

最後に凱旋門賞はトライしないと勝ってないレース特にナカヤマフェスタ2着を考えると挑戦の価値はある
ドバイを勝ったヴィクトワールピサのように勝ってば英雄だよ

twh********さん

2018/3/714:28:38

馬主は己の利益しか考えていませんよ。
我等競馬愛好者は 冷静にレースを分析し勝馬投票券を買うしか有りません。
新聞に掲載されている 過去10年の馬番、傾向を分析し 且つ 個人の買い方を大切にして投票して
儲けたいものです。

mas********さん

2018/3/713:38:49

”初勝利”にこだわっているのではないでしょうか。
凱旋門賞は勝ったことがないので。

一度勝てれば、無謀な挑戦も減ってくるかもしれません。
古馬GⅠを複数勝って、
国内に敵無しくらいの馬には挑戦して欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる