ここから本文です

素人が作成した誓約書(浮気相手にはもう会いません、会った場合は慰謝料払います...

pvy********さん

2018/3/712:17:08

素人が作成した誓約書(浮気相手にはもう会いません、会った場合は慰謝料払います等)を書かされた場合、この効力はどのくらいありますか?
また、会ってはいないが電話などで連絡した場合にも

有効ですか?
離婚はまだしていません

補足すでにサインをしていても、相手が裁判などを起こさない限りただの紙のようなものですか?

裁判を起こされた場合は不利になる証拠品なんですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/716:53:14

効力はありません。
また支払いなどの確約も証しにはなりません。
ただサインをすることも
ないと思います。

• tak********さん

2018/3/723:25:16

不倫のカップルってそのあと結婚すると慰謝料払わなくていいんですよ。
    但し女性は離婚後に日数の制限があるので慰謝料払わないと離婚できないとかもあるんです。詳しくは法律の専門家に。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/12 12:25:39

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2018/3/713:41:06

>書かされた
と言う点について、「強要」の成立は暴行、脅迫、監禁等、よほどの状態の下で書かされたということを自ら立証できなければならず、揉め事の中で解決の方法として提示されたものを書いた程度では強要には当たりません。ですから、この書面での誓約を直ちに無効にはできません。

誓約書の効力については、通常の状態では特に無く、せいぜいちょっと自制心に働きかける程度のものです(それさえも無い人のほうが多いですが)。
会うという言葉の中に電話を含むか否かと言う点については、普通は含みません。ですから、電話で話した行為がこの誓約を破ったことあたるか否かと言うと、厳密には誓約を破ったことにはなりません。ただ、裁判官が判決を書くことになった場合はその裁判官の考えに基づく合理的拡大解釈はよくあることなので、会ったも電話で話したも同じく「接触した」という理解になることは有りえます。しかしそれを持って直ちに不貞行為の実行とはならないので、それを考え詰める意味は無いと思われます。

もし慰藉料請求の裁判になった場合、この誓約書はかなり強い証拠として色々効力を発揮します。以前相手方が譲歩したことの証拠となりますから、二度目の不貞行為であるということを証明することになります。
そして、配偶者は不貞行為の慰藉料請求の権利を有しますから、また不貞行為を犯して訴訟となった場合は、当然貴方が支払うことになります。(電話だけで不貞行為にはなりません)
要するに、誓約書には証拠物というだけの価値しないけど、誓約書が有ろうと無かろうと不貞行為に対する慰藉料請求は可能ということです。

caf********さん

2018/3/713:40:21

調停を飛び越え裁判を行い、略式起訴判決までの効力は無いとは思う
何故なら当人同士が同席し行政書士が公文書作成しなければ、誓約書自体の効力を最大限に発揮できないから!その場合は争う必要すら無い…即OUT

ただし!
飛び越えられる効果が無いだけで、効力自体が無効になる訳じゃない
まぁチマチマ裁判所に呼ばれ、争って負ける!には変わりは無いかな

まぁ中古のアウディ買って自爆したと思ってさ、泣き落としてグズグズ言わずに不起訴300万程度で慰謝料勘弁して貰った方が得だよね。

har********さん

2018/3/713:18:09

相談者様自身が誓約書にかかれた事項を確認して署名や押印をしている場合、それが素人が作成しようが弁護士が作成しようが、当事者を拘束します。
ただし、内容が公序良俗に反したり明らかに不当な場合はその部分については無効になる可能性もあります。
電話に関しては、誓約の内容が「連絡を取らないこと」なのか「会って関係を持たないこと」なのかによりますが、大体は前者なのであまり望ましいとは言えません。
http://www.hara-gyosei.jp

bnf********さん

2018/3/713:15:36

?について・・・効力はありませんが双方が約定を守れば何も問題ない訳です。
一方が破ったとしても無理に書かされたものと主張すれば無効です。
無効か有効かを判定するのは裁判所です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/3/712:56:06

現時点では余り意味を持ちませんが、民事で争った場合には損害賠償が認められる有効な証拠に一つにはなる書面です。(記載内容にもよります)
離婚案件で「会わないことだけを約束したのだから、電話は範囲外」という主張は、誓約書の主旨から考えれば(電話の内容にもよりますが)第三者に対して「悪い印象」を与える行為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる