ここから本文です

新型CX-5が世界カーオブザイヤー最終選考に残る!! 他の国産車の比ではない世界...

アバター

ID非公開さん

2018/3/712:56:03

新型CX-5が世界カーオブザイヤー最終選考に残る!!
他の国産車の比ではない世界レベルで優秀な車という事なのでしょうか?

ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)2018年3月6日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018において、「2018ワールドカーオブザイヤー」の最終選考3台を発表した。
最終選考3台は以下の通り。
マツダCX-5
レンジローバー・ヴェラール
ボルボXC60

ワールドカーオブザイヤーは、2006年に開始。今回は2016年秋から2017年秋にかけてデビュー、またはマイナーチェンジを受けた新型車の中から、最高の1台を選出する。

投票は世界20か国以上、およそ70名のジャーナリストが、バリュー、安全性、環境性、コンセプトなど6項目を基準に実施。

日本車では唯一、新型マツダ『CX-5』が最終選考に駒を進めた。
第二次選考に残っていたトヨタ『カムリ』新型と、日産『リーフ』新型は、この時点で脱落。


ネットではアンチや利害関係者がイメージダウンを図ろうと躍起になっていますが、最近のマツダの新型車はどれも世界的な評価が高く毎回のように権威ある賞の選考に残るのが現実です。
日本で人気の某メーカーのミニバンやハイブリッドはやはりガラパゴス車で世界基準でいえば商品力に乏しいのか受賞候補にも上がりません。イメージ先行の車だからでしょうか。

閲覧数:
7,352
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shokonnohiさん

編集あり2018/3/714:04:01

CX-5 ヴェラール XC60でしたか。

まあ妥当だと思いますよ。

カムリとジュリアも中々良かったんですがね。
特にカムリの新型エンジンは点火プラグを使用した従来型のガソリンエンジンで世界最高の熱効率を実現してましたから、個人的にはカムリに残って欲しかったですね。

でもその3車ならどの車が選ばれてもおかしくないでしょう。


〉日本で人気の某メーカーのミニバンやハイブリッドはやはりガラパゴス車で世界基準でいえば商品力に乏しいのか受賞候補にも上がりません。

いえ、これは違います。
WCOTYの選考の対象となる自動車は、該当年の1月1日の時点で2つ以上の大陸にまたがる5か国以上で販売されていることが条件です。つまり日本専売車は審査の対象外です。だからといって日本(一部中国も)専売のクラウンやハリアー、アルヴェル等がWCOTYの最終選考に残る筈もありませんがね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/714:29:11

    確かにカムリのエンジンは評判でしたね。
    しかし、各メーカーが注力を強めているSUV群と比較すると総合力で適わなかったのかもしれません。

    日本で人気の煩雑でメッキ多用のセンスは世界的にはウケが悪そうです。
    それでもハリアーの兄弟車RAV4やCH-Rなんかは世界戦略車なので候補に上がっても良さそうなものですが聞かないですね。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「cx5」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2018/3/713:04:13

日本車でデザインの品位感じるのマツダ車だけ。ほんとにそう思う。これと真逆なのがトヨタ。

本題ですけど、今回はグランプリ?は取れないと思う。他の2車も非常に魅力的なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2018/3/714:10:59

配点規則の関係で委員でも腑に落ちない順位が多々起こります。
日本カーオブザイヤーでは委員の持ち点が25点で、委員が良いと思う一番に10点を残りを二番目以降で採点します。
一番が同じモデルに集中すれば委員の思っている優秀な車が選ばれますが、一番が分散され2番目に多くの委員が投票すると優秀な車としては2番がトップとなってしまいます。
一番目に投票できる点数が10点と決まっており、残りが15点と一番よりも多くの点数があるからです。

ワールドカーオブザイヤーの委員の持ち点は20点です。
一番には10点を投票します。
それでも一番が委員の間で意見が割れると、2番目以下がトップに踊り出て来ます。

多くの委員の心を適度に掴んだ車が意外と順位は上になるのですから、尖った方向性の車は多くの委員に指示されないと不利になります。
それでも、多くの委員の心を適度にも掴めないと残れませんけど。
CX-5は心を掴み難い平凡な日本メーカーでは、エンジン等に尖ったところがあって残る事ができたのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yap********さん

2018/3/800:54:50

他の二車と値段が半分ないし1/3の車でよく頑張ってます。マツダは評価されてよいと思いますが、逆に今年の日本カーオブザイヤーは疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vol********さん

2018/3/809:35:41

・ワールドカーデザインオブザイヤー
レクサスLC
レンジローバー・ヴェラール
ボルボXC60

ワールドカーオブザイヤーは、2大陸以上5か国以上で販売している事が条件なので、日本でしか販売していないミニバンは候補に上がらなくて当然です。
まぁ上がったところで、世界で受けたりはしないので受賞しないでしょうがね。
レクサスLCはハイブリッドもありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jnx********さん

2018/3/822:16:17

ヴェラールとタメはるのはぱねぃな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる