ここから本文です

チーズ工房を立ち上げるために試作を作りたいのですが、生乳の購入はスーパーの低...

wsk********さん

2018/3/719:50:43

チーズ工房を立ち上げるために試作を作りたいのですが、生乳の購入はスーパーの低温殺菌牛乳を購入するしかないのでしょうか。酪農家の方は当然ですが売ってはくれません。

工房立ち上げ前に農協から購入することは可能でしょうか?そのほかに購入ルートはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2018/3/805:12:39

酪農家ですが
酪農家が直接売るようなことがあれば大問題ですよ。
品質管理面での検査が行われない牛乳になりますからね。

酪農牧場が直接生産販売する牛乳乳製品もありますが、届け出や設備の承認が必要になります。ですから、普通の牧場の牛乳を買うというのはダメなんです。

しかし、原料乳としての農協や指定団体から買うことは可能です。
これらの団体が牛乳の安全確認や数量に責任を持っているからです。

北海道ならホクレンですね。
パターンとしては、各酪農家を巡回して牛乳を集めるタンクローリーで必要な量を配送してもらう。
農協などから指定された酪農家にタンクローリーが集荷に行く時間に、一緒に受け取る。

食品ですので手順や責任が明確になる方法が大切なんです。

ただ、10リットルとかの単位ではだめですよ。
最低でも100リットル単位でお願いします。
また、ポリタンクもだめ。 ステンレス製の保冷容器が必要です・・・
面倒でしょ、でも、食品を製造販売しよとするなら当然なんです。

質問した人からのコメント

2018/3/9 19:27:22

有難うございます。酪農家から工房への販売は4月から助成金?補助金が出ると聞きました。ただ、JAから購入するとしてもまだ立ち上げていない個人に売ってくれるかどうか?無理でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2018/3/720:21:24

酪農家です。

チーズ工房でうまくいくとは思われませんが、真剣であれば農協か、もしくは農業改良普及センターに行って、譲ってくれる農家を紹介してもらえばいいです。

乳価の仕組みはご存じですか。チーズ向け乳価って1kg60円くらいです。これも教えてくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/3/720:03:37

チーズ工房作る前に、酪農をまず、はじめられた方がいいと思いますけど。

日欧EPAの成立で、これから先、EUからチーズが安くたくさん輸入されるように考えられますが、

それに、打ち勝って、勝ち残っていくためには、健康に育てられた牛の、美味しくて新鮮な牛乳を使って、高品質のチーズを作らなければ、チーズ工房など、立ち上げられないと思いますけど。

もう、国内の酪農家の、大手乳業メーカーによる、囲い込み、安定供給のための、取決めなどが、なされています。

新規参入するためには、こんなところで、訊ねるより前に、もっと、調査した方がいいと思います。

ちなみに、私は、国産チーズを好む、一消費者にすぎませんけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sot********さん

2018/3/719:52:15

ヨーグルト製造で直に仕入れているところを知ってますよ。酪農家さん次第なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる