ここから本文です

最近イカ、リンゴ、エビ、カニを食べると口の中や喉などが痒くなったり少し息が苦...

アバター

ID非公開さん

2018/3/801:46:13

最近イカ、リンゴ、エビ、カニを食べると口の中や喉などが痒くなったり少し息が苦しくなったりします。(息が出来なくなるほどではないです)

アレルギーでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/3/1116:42:18

> アレルギーでしょうか?

その可能性があります。

まず、りんごは、「特定原材料に準ずるもの」に指定されている、
アレルゲンになりうる食材です。

また、エビ、カニも、「特定原材料」に指定されています。

エビやカニの、アレルゲン(アレルギーの原因物資)は、
トロポミオシンと言われていますが、この物質は、
実は、イカにも含まれています。

以上のことから、食物アレルギーが、考えられます。

ただ、食物アレルギーの対処法は、
アレルゲン(アレルギーの原因物資)となる食材を、
食生活から排除するだけです。

お大事になさってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

編集あり2018/3/1003:29:28

即時型食物アレルギー
口腔アレルギーかと思われますので呼吸器科へ行って下さい。

あなたの場合は事前に(※2)を内服す
ることで症状を軽くすることもできます。
但し、症状のあらわれ方にもより
ますので、お医者さんに相談してみましょう。

(※2)抗ヒスタミン薬:体の中でアレルギーの症状を引き起こすヒスタミンという物質の働きを抑え、アレルギーの症状を和らげる薬。(商品名:フェキソフェナジン、ディレグラ、アレジオン、エバス
テル、ザイザル、タリオン、レミカット、オロパタジン、クラリチン、ザジテン、セルテクトなど)

jun********さん

2018/3/801:49:54

アレルギーでしょ!病院で調べてもらえるよ^_^