ここから本文です

大韓航空撃墜事件のとき、どのようにしていれば撃墜されずに済んだと思いますか?ま...

pho********さん

2018/3/812:32:03

大韓航空撃墜事件のとき、どのようにしていれば撃墜されずに済んだと思いますか?まず、条件としてルートを逸脱していることに気づくということが必要でと思います。

カムチャツカ半島を横切ったときもスクランブルがありましたが、撃墜されずに済みました。樺太を領空侵犯したときに撃墜されました。つまり、カムチャツカ半島を横切った後でも遅くはなかったということです。とは言っても、オホーツク海は千島列島などソ連領に囲まれています。北海道を通るのが無難ですか?バカで無能な日本なら撃墜はしないはずだと思いました。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/822:22:21

事故はたった一つのことが原因で起こることは稀です。複数の要因が重なっておきます。007便の事故は、ヘディングモードに切り替えた後に戻し忘れたため、といわれています。これが原因ではありますが、その後にコースが外れていることに気がつくことに関しては、幾度となくチャンスがありました。他の航空会社であれば、おそらく気がついて回避したでしょう。もし気がつけばその時点で修正してソビエト領に入らなかったか、入ったとしても速やかに脱出したでしょう。その結果、撃墜を免れた可能性が高いです。
コースがそれていることに気がつく要因は、
・飛行のモードを確認していない。
・ルート上のポイントの通過報告の際に位置を確かめていない。
・コースをそれた為に無線が通じなくなったが、その理由を考えもしなかった。
・気象レーダーを使って地形の確認が可能であったが行っていない。

また、撃墜にいたる前にも回避できる可能性はありました。
・ソビエト機と大韓航空機との間で無線が通じていなかった
・警告射撃に曵光弾がなくて大韓航空機が気がつかなかった

これらの中でひとつでも崩れていたなら、撃墜は免れた可能性が高いです。
”バカで無能な日本なら撃墜はしないはずだと思いました。”などと考えるまでもないです

質問した人からのコメント

2018/3/14 22:03:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2018/3/1301:35:11

大韓航空のパイロットは素人が多いので、
パイロットが違う人だったら経路が違うことにもすぐに気づき、
警告射撃にもすぐに気づいたことでしょう。

結論
パイロットが韓国人じゃなかったら撃墜されていなかったでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる