ここから本文です

力士が作るちゃんこ鍋は絶品ですか?下積み時代は、先輩力士のちゃんこ鍋を作るそ...

amg********さん

2018/3/812:32:35

力士が作るちゃんこ鍋は絶品ですか?下積み時代は、先輩力士のちゃんこ鍋を作るそうです。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2018/3/812:48:14

元・力士のちゃんこ鍋屋はずいぶんたくさんありますが、どこも工夫を凝らしているとともに、ダシやつみれの作り方、タレなど、鍋料理としての基本がしっかりしていておいしいところが多いです。後援会に入ると(ブログでキリ番踏んだら、というところもある)、ちゃんこの時間にお客としてご飯を頂く機会などがあるそうで、みなさんおいしい、と言っていますね。

多くの部屋で、幕下以下の力士が「ちゃんこ番」として、食事を作っています。料理人を雇っている部屋もあれば、おかみさんや親方が「ちゃんこ番の指導」を兼ねて自ら腕を振るっている部屋などもあるそうです。ちなみに、昼はちゃんこ「鍋」のことが多いそうですが、晩ご飯は普通にご飯と汁とおかずだそうです。

で、ちゃんこ番を長く務めている人(=力士としては出世できなかった人)がいると、腕を上げて、玄人はだしの料理名人になっていたりします。そういう人は引退後、料理の道を選ぶことが多く、それでちゃんこ屋さんが巷に溢れることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kii********さん

2018/3/812:36:38

めっちゃ絶品だよ➰(((o(*゚∀゚*)o)))⭐