ここから本文です

妊婦は電車通勤してはいけませんか? 11週目の妊婦です。 大阪御堂筋線で平日は...

nao********さん

2018/3/813:07:56

妊婦は電車通勤してはいけませんか?
11週目の妊婦です。
大阪御堂筋線で平日は毎日出勤しています。
女性専用車両の1番端の優先座席に行くようにして、マタニティマークもつけていますが、

本当にびっくりするくらい席を譲られる機会がほとんどありません。
吐くほどのつわりがないものの、疲労がたまるのか帰りは乗り物酔いや、むしろ普通のスピードで歩くだけで嗚咽します。

自分の体調が良くも悪くも、安定期までは気まずくても座っておかなきゃ赤ちゃんのためだから!と毎日電車に乗りますが、スマホを触っている女性がマタニティマークを見た途端眠り出したり、私の脇をすっと入って席が空いた瞬間に座り、私を見てスマホをいじり出したり、大声で優先座席の前を陣取る3人組のトレッキング行くんだろうななおばあさんが、席が空くたびに座っていく様を見ていると、行きはまだ大丈夫ですが、帰りは気分が悪いこともあり悲しくなってきて、つい昨日は6駅進んだところで席が空いてやっと座った瞬間泣き出してしまいました。
毎日こうだと、妊娠中に出勤する私が悪いんだと、思うようになってきました。
私だってできれば家でゆっくりしていたい、仕事だって辞めたい。でも家計の状態では無理だし、将来を考えれば産休をとってまた会社で働きたいから、産休(予定日6週前)までは働かなきゃ…
そう思って毎日辛くなってきています。

もちろん、人の少ない時間帯の電車に乗るようにしているし、帰りはまだ人が多い時間になるので、何本か見送って優先座席前が空いている状態の電車に乗っています。
普通の車両にのるより女性専用車の方がいいだろうと思って選んでいます。

いろんな会社が出産や育児に対するルールなどたくさん作ってくれて、とても助かっていますが、社会がそうではないと感じてしまいます。
みなさんはどう思って私たちのような妊婦をみているのでしょうか
他にも高齢者の方や怪我、術後、いろんな優先座席を必要とする人たちをどう思っているのでしょうか…
とても被害妄想な考えだとはわかっていますが、この現状ではどうしても、電車に乗る方が悪いと言われているように感じてしまいます。

閲覧数:
4,058
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aac********さん

2018/3/813:10:34

そもそもマタニティーマークは
体に何かあって、意識がない状態で病院に運ばれても
妊婦とわかるようにするためにあるので
「妊娠してるから席ゆずってくださいアピール」の為にあるわけじゃありません。

あなたは意識もあるし口もついているんだから
「すみませんが体調が優れないので譲ってください」
と言えばいいんです。

  • 質問者

    nao********さん

    2018/3/821:33:07

    ご回答ありがとうございます。
    その知識も認識もございます。
    しかし、誰もが最初からそういって主張ができるとは私は思いません。
    私はもう少しで安定期なので構いませんが、そういう言い方はこれからプレママになる方達にも大変なハードルに感じました。
    1番考えて欲しかったのは優先座席ってなんのためにあるんだろう。という事です。
    マタニティマークをつけていると言ったせいで、どうやら妊婦に席を席を譲らないおかしいと言っているように聞こえてしまって、悔しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2018/3/822:13:51

通勤無理なら
子供に影響すると思うなら
会社辞めるしかないですね。

仕事しないと家庭が…は
あなた夫婦の都合なので
周りは関係ないのです。

あなたのいい場合、
マタニティマークつけてる
から譲ってみたいに
聞こえます。
マタニティマークは赤ちゃんがいます。ご迷惑おかけするかも…。と謙虚なマークです。
譲って欲しい場合は
優先じゃなくても
言えばいいんです。

何かしらあっても
誰の責任でもないです。
あなた方、
夫婦が
妻の仕事継続を
決めたことだから。

無理なら夫婦で
話し合うことです。

ben********さん

2018/3/821:53:45

>私だってできれば家でゆっくりしていたい、仕事だって辞めたい。でも家計の状態では無理だし、~

失礼ですが、旦那さんの稼ぎでは足りず、共働きしなければならないとわかっていながら子供をつくった訳だから、こうなる事が予想できなかったのか?覚悟はなかったのか?疑問ですが・・・

朝は頑張って早く出るようにしたり、有給を上手く活用したり出来ないのでしょうか?

skr********さん

2018/3/817:30:39

現在第二子妊娠中の者です。

私は1人目も2人目もツワリが酷く、電車に乗ると乗り物酔いで目眩がして倒れてしまったりする事が度々ありました。

が、正直お腹の出ていないツワリのキツい時期は席なんて譲って貰えません。
ツワリが酷い人か、どうかなどわからないですしね。

私は電車内で吐いてしまうのは余計ご迷惑だろうと、本当に気分の悪い時は「ツワリで吐き気がするので申し訳ないけど、どなたか咳を代わって貰えませんか?」と聞いたこともあります。
なかなか言い出せず、我慢してるうちに限界が来て、そのままその場にうずくまってしまった事も多かったですけどね。

お腹が出てくると、席を譲って貰える率が上がりました。
目に見えて重そうですもんね。
私はツワリの時期の方が辛かったので、後期は席を譲っていただけたら、周りにマタニティーマークの妊婦さんがいないか確認して、いらっしゃれば「まだツワリも大変な時期じゃないですか?よかったら座ってください」と譲るようにしていました。
自分で体験したからわかった事ですね。

あと、個人的な印象では、女性よりも男性(たぶんご自身がパパになりたてなどの若めの…)の方が席を譲って下さる確率が高かったです。

産休までまだ日数はありますが、退職してしまうより、手当を頂いて産休の方が絶対にいいです!
今が頑張り時ですよ!

len********さん

2018/3/817:26:41

お気持ちお察しします。現在、妊娠5か月の妊婦です。

日本の産休は産前6週から産後8週となってますが、、、ほんとに妊婦に優しくない人多いですよね。「妊娠したら仕事するな」「妊娠したら満員電車乗るな」「マタニティマーク見せてくんな疲れてんだぞ」・・・マタニティマークを付けるのは「何かあった時の為」であり「席を譲って欲しい為」ではない。それすら理解しない人が多すぎ。電車が急停車して転んで押し潰されて流産した友人がいます。

質問者様に対して偉そうに反対意見を言っている人たち。あなたの会社に1人たりとも妊婦はいなかったのか?あなたの周りで流産した人はいないのか?産休入るまでにどれだけ妊婦が体調不良を乗り越えるのか?考えてから発言しろと思いますね。

私の主人は、付き合っている時から妊婦さんや老人、杖をついた方を優先席じゃない席から呼びに行って座って貰うくらい周囲にアンテナはって電車に乗る人です。そういった人が赤ちゃんの父親で良かったと思います。

すみません、エキサイトしてしまいました・・・。私は通勤時は、何が起こるかわからないのでいつもより早く家を出て頑張って空いている電車に乗るようにしています。

あくまでも私個人の感覚ですが・・・優先席前に立って思う、譲らない人の特徴ベスト3は(寝てる人は論外として)
③結婚指輪を付けていない男性
②太った人
①女性
です。

女性こそ、譲らないです。

結婚指輪を付けていない男性は若い人・おじさんに関わらず、妊婦の大変さを知らないのかなと思います。

あとは太った人は絶対に譲ってくれないですね!優先席は太った人の為の席じゃないのにね。

男性より女性の方が譲らないです。私を見て、優先席マークを見て、はぁーっとため息を吐いて、スマホしまって寝たふり。の人に出会った時は、よっぽど妊婦が嫌いなのか?と驚きました。マークを付けた私を押しのけて空いた席に座った人もいます。そしてマークに気付きスマホしまって寝たふり。

どういう人が譲ってくださるかと言うと・・・

結婚指輪を付けていらっしゃる男性の前だと100%とは言わないですが「こちらどうぞ」と言ってくださったり、携帯に熱中してしばらく気付かなかったら「気付かないでごめんなさい」など声をかけてくださってます。きっと、家庭で奥様が妊娠中に大変そうなのを知っていらっしゃる方なのだなと思います。スマホ開いている人より本を読んでいる人の方が気付いてくださいます。

なんか、譲ってくれる人探してるみたいで厚かましいかもしれません。でも、日に日に胎動はキツくなり(すっごく動いて気持ち悪いのです)鉄分不足で貧血気味だったり・・・転倒する危険性がある以上、頑張って座りたいのですよね。

ちなみに、韓国人・インドネシア人の友人達と一緒に電車に乗った時「日本人はなんで○○ちゃん(私)に席を譲らないの?妊婦だよ。」と大きな声で主張しはじめ・・・結局、その声に気付いて遠くの人が席を譲ってくださったのですが【日本人のマナーの悪さ】が外国人にも見られてしまって、恥ずかしかったです。

長くなってしまってごめんなさい。
日々、通勤が苦痛で仕方ない仲間の妊婦はたくさん居ます。質問者様だけじゃないです。
朝、同じ時間かは分かりませんが「今どこかで座りたがってる仲間がいるんだよな、一緒に頑張ろう!」という気持ちで電車に乗り込みましょう!

nao********さん

2018/3/817:04:37

お気持ちはわかりますけど、正直、そんなもんだと思います。
うちの妻も、電車通勤していましたけど、ずっと立っていましたよ。
体調を気づかいながら、譲ってもらえるものではなく、譲ってもらえないのが、当たり前と思ってください。妻も言っていましたけど、女性は自己優先主義なので、
話が変わりますが、女性専用車両に反対的な書き込みをすると、痴漢、変態扱いされる訳ですよ。その女性自身の自己優先主義であって、こちらら、正論を言っているだけなのに、

体調や精神的に不安定な時期だと思いますけど、そんな人達ばかりと思うようにすると、気分的には楽になりますよ。