ここから本文です

「本件の特殊性に鑑み」などと記された財務省の決裁文書・・・出ました〜〜〜‼

taka84yuki50さん

2018/3/821:27:36

「本件の特殊性に鑑み」などと記された財務省の決裁文書・・・出ました〜〜〜‼

【動かぬ証拠】が遂に出ました‼‼‼

財務省が国会に開示した文書とは【別の決裁文書】に、「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることがわかりました。

毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手したものです。

これらの表現は国会に提出された開示文書にはなかったものです‼

これでは、政府や財務省当局も「改ざんの事実はない」とは断言できないはずです。

この問題は事実を国民から隠蔽するために公文書を改ざんし偽造するという、明確な【犯罪】であり、これだけで【政権が吹き飛ぶ】大疑惑です(怒)
安倍晋三、麻生太郎は【議員辞職】相当だと思いませんか!?

特殊性,財務省,決裁文書,同省近畿財務局,本件,近畿財務局,森友学園

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/910:32:53

まいど~o(^-^o)(o^-^)oもうすぐ桜の季節でんな?
本日は森山直太朗の「さくら(独唱)」の替え歌でつ!
お楽しみ下さいませ~<(_ _)>

♪ ぼ~く~らは~きっと~待ってる~アベが~ムショに
入る~日々を~さくら並木の道の上で~手を振り~
叫ぶ~よ~ど~んなに~追及~し~ても~アベは~
笑って~いるから~くじけ~そうになりかけても~
頑張れる~気がしたよ~霞みゆく~アベの~犯罪に~
あの日の~唄が聴こえる~
サギだ~サギだ~いまサギ誇る~
刹那にバレゆく~サダメと知って~
さらば~ア~ベよ~今、収監のとき~ぃ~
変わらな~い、その~悪行~いま~

今なら~言える~だろうか~偽りのないぃ~言葉~
輝けるアベの~罪状~願う~重い~量刑~
移りゆく~文書の~改ざん~僕らを~裏切るように~
サギだ~サギだ~ただ嘘つきだ~いつか生まれ変わる
瞬間を信じ~泣くな~佐川~今惜別のとき~ぃ~
トカゲの~シ~ッポで~さあ~

サギだ~サギだ~いざ立件だ~永遠にさんざ~めく
疑惑を浴びて~さらば~ア~ベよ裁判所で会お~う~
サギが舞~い散るア~ベの~
サギが舞い散るるア~ベの~上で~

いかがでしょうか?・・・南無安倍駄仏~d( ̄3 ̄)b

• 質問者

taka84yuki50さん

2018/3/911:03:20

おはようニャン♡ฅ*•ㅅ•*ฅ♡

かっぱ師匠♡いらしてくれたんでつね。
    感激でつ〜‼

後でお邪魔するつもりでちたが・・・案外、回答がきて返信に追われてまちた。

本当、もう桜の季節ですね‼
    師匠は花見酒でつね〜(爆)(*^^*)

安倍ちゃんも、もうじき麻生在務所と共に【在務所】に入るんではないでそうか!?

o(*^▽^*)oあはっ♪
    >サギだ~サギだ~いまサギ誇る~

いいでつね〜♪サギ誇る〜て(爆)(*^^*)

安倍は、受刑者ならぬ重刑者でつね。
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

d( ̄3 ̄)b ニャンコ安倍駄仏〜

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/13 22:37:16

師匠、お仕事中でしょうか?

お疲れ様でつ♡ฅ*•ㅅ•*ฅ♡

「さくら(独唱)」の替え歌『サギだ』
オリジナルに負けぬ『名曲』でつね‼
ありがとうございまちた〜(爆)(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/3/910:13:26

すまん。。「本件の特殊性に鑑み」で騒ぎたいんだろ

もうすでに、その先行っているんだよ。。

それと、この問題がアサヒの捏造であった場合「野党総辞職」になっていただきたい。無駄な税金使いやがった

それとね

安倍が逃げているとかあいまいだとか「質問通告」って知っているかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hbs********さん

2018/3/822:31:46

大阪地検特捜部は公文書の管理を巡り、公用文書毀棄や証拠隠滅の疑いでの告発を受理し捜査を進めていますが、特捜部は保管している文書の内容を明らかにしていないため、書き換えの事実があったのかどうか、現時点では判断できない状況になっています。
だとしたら朝日新聞は一体「いつ」「誰に」「どうやって」【確認】したのだろうか?

●「本件の特殊性」財務省の別文書に記載 森友文書問題
3月8日 18時53分森友学園問題
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180308/k10011356371000.html?utm_...
森友学園との国有地取引に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあると報じられた問題で、財務省が同じ時期に作成した別の決裁文書には、書き換えの対象となったと朝日新聞が報じている「本件の特殊性」などの表現が使われていました。
この別の決裁文書は、近畿財務局が、おととし5月、国有地を森友学園に1億3400万円で売却する方針を国土交通省大阪航空局に通知した際のもので、すでに国会などに開示されています。
文書には、「本件の特殊性に鑑み」とか「特例処理について本省承認決裁完了」という記載があります。
こうした「本件の特殊性」や「特例」といった表現について、朝日新聞は今回、問題となっている決裁文書に作成当時にはあったのに削除された疑いがあると報じています。
◆財務省 “書き換え”指摘とは異なる文書
財務省の矢野官房長は、午後の参議院予算委員会で、
「指摘されておりますこの文書は、3月6日の参議院予算委員会の理事会にも提出した一連の資料の中に含まれている。開示請求や国会に提出している文書だ」
と述べました。
そのうえで、矢野官房長は、報道で書き換えられたと指摘されている、
「売払決議書」や「貸付決議書」などとは異なる別の決裁文書だという認識を示しました。

●森友学園 問題の決裁文書とは(時系列で)
3月8日 18時55分森友学園問題
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180308/k10011356291000.html?utm_...
今回、問題になっている財務省の決裁文書は近畿財務局が森友学園に対して大阪・豊中市の国有地を貸し付けるにあたって平成27年4月に作成した
「貸付決議書」
と、その後、売却するにあたって平成28年6月に作成した
「売払決議書」
で、それぞれ10年と30年の保存期間が指定された公文書です。
森友学園に国有地が小学校の建設予定地として大幅に値引きされて売却された問題は去年2月に表面化しました。
小学校の名誉校長を安倍総理大臣の妻の昭恵氏が務めていたことから国会では野党が特別な便宜を図ったのではないかと追及し、3月はじめに参議院予算委員会で野党の議員が関係文書の提出を要求したことを受けて、2か月後の5月上旬に財務省がこれらの文書を開示しました。
◆朝日新聞の報道
朝日新聞の報道では、開示された文書が問題が表面化した去年2月以降に、作成当時のものから内容の一部が書き換えられたり削除されたりしていた疑いがあるとしています。
3月初めから5月上旬にかけての時期は財務省の当時の佐川理財局長が適正な取引だとしたうえで
「価格を提示したこともないし、先方からいくらで買いたいという希望があったこともない」
とする答弁を続けていました。
報道では、作成当初の文書にあった
「本件の特殊性」
とか
「価格提示を行う」
といった表現が開示された文書では消えているほか、学園側の
「要請」
と書かれていた部分が
「申し出」
という表現に変更されるなど、国会での財務省の説明に沿う形になっているとしています。
◆書き換えはあったのか 現時点では判断できず
一方、去年3月下旬以降、森友学園をめぐる問題で告訴・告発が相次いだことから大阪地検特捜部は3月末から捜査を開始し、近畿財務局に対して関係する文書の任意提出を求めました。
今回、問題となっている決裁文書について近畿財務局は「原本」とされるものを特捜部に提出しています。
財務省は8日国会に出したのは特捜部に提出した「原本」とされる文書の【写し】で、
「財務局に残っている原本の【写し】はこれですべてだ」
と説明していていて、その内容は去年5月に開示されたものと全く同じでした。
大阪地検特捜部は公文書の管理を巡り、公用文書毀棄や証拠隠滅の疑いでの告発を受理し捜査を進めていますが、特捜部は保管している文書の内容を明らかにしていないため、書き換えの事実があったのかどうか、現時点では判断できない状況になっています。
◆専門家「スピーディにすべての文書の開示を」
財務省の一連の対応について、公文書管理委員会の委員長代理を務める三宅弘弁護士は
「決裁して供覧した文書というのは、公文書管理における保存すべき重要な文書であり、一切手をつけてはいけないのが基本だ。
その証拠がすぐに出てこないということ自体が、手続きに何かやましい点があったのではないかと疑われている。
財務省は、国会の審議の妨げにならないよう、スピーディにすべての文書を開示して、調査結果を公表すべきだ」
と指摘しています。
そのうえで
「仮に決裁文書の書き換えがあったとすれば、決裁・供覧制度を踏みにじるものだ。
公文書管理法を作るときには考えてもみなかったことで、許されない」
と話しています。

●森友文書の「特例措置」 森友学園への便宜が図られたのではなく伊丹空港の売却期限が切迫していた
2018年3月5日AM
「財務省の職員はある意味で生真面目だから一生懸命探していたあの資料を見つけ良かれと思って公表したのだろう。
ところがそうした”善意”も完全に裏目に出てしまったようだ」
財務省で三役(次官、財務官、国税庁長官)を経験した有力OBはそう話す。
ここで言う「あの資料」とは、2月9日に財務省が公表した、国と森友学園との間で進められていた学校用地売却交渉に関する内部資料だ。
具体的には交渉の窓口となった近畿財務局の担当者が法的に問題がないかどうかを、局内の法務担当者に照会した際に作られた記録文書や、一連の土地取引を局内で決裁する際に作成された文書等だ。
このうち決裁文書に関して、3月2日付の朝日新聞朝刊が、実際に決裁が行われた当時の文書と、問題発覚後に国会議員らに開示された文書との間に幾つかの異なる箇所がある、と報じた。
朝日新聞は、内容が変わっている点について、国会議員らに開示するにあたって「書き換え」が行われたのではないか、と指摘した。
確かに、朝日新聞が指摘するように、決裁当時の文書には
「(取引は)特例的な内容になる」
あるいは
「本件の特殊性」
などという”いわくあり気”な表現が登場してくる。
ところが開示された文書には、そうした箇所がきれいさっぱり抜け落ちているのだ。
残念なことに朝日新聞の報道は、なぜこうした食い違いが生じたのか、
「特例的な・・・」

「特殊性」
といった表現が、一体何を指すのかについては全く言及していない。
何とも物足りない記事になっている。
「あの土地に関しては、実を言うと実質的な売却期限が設けられていたのです。
その期限は2016年3月末だったのです」
この売却交渉にタッチした1人はそう証言する。
それではなぜ、「2016年3月末」が期限だったのだろうか。
「そもそもあの土地は、伊丹空港の騒音問題の解消を名目に、実質的に伊丹空港が取得した土地なのです。
その伊丹空港は、関西国際空港とともに2016年4月に民間企業に売却されています。
そして、その民営化までに土地を処理しておく必要があったのです」
(前出の関係者)
ところが、土地の売却交渉は大モメになり、期限までにはまとまらないという状況になった。
このため、言わば”特例的な措置”が取られたというのが真相なのだ。
そろそろ財務省は、そのあたりの経緯をきちんと説明すべきではないだろうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

編集あり2018/3/822:28:14

別の決裁文書別の決裁文書別の決裁文書。鬼の首でも取ったか?
https://youtu.be/OS3MCjbL4FY

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2018/3/821:39:16

決済の表紙はそのまま、内容を変えた場合は原本も変わる
元決済に参加した官僚達だけが内容の変化の有無が確認できる
それでも、元決済と国会提出は同じと言えば変化はなかった
これを覆すのは、元決済のコピーがある場合だけ可能
万が一地検にあるとしても、部外者での照明は不可能だろう
しかし、情報公開で得た毎日の文書は当時の国会審議では
明らかに書き換えを必要とする内容だから、財務省は説明をすべきであろう
選挙で圧倒的な支持を得た政党・政府の責任でもある
恐らくトカゲのしっぽ切りで官僚の処分で済ませる積りだろう
国民庶民が内閣支持を続ける以上仕方ないね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる