ここから本文です

老眼のコンタクトレンズ使っている方、

アバター

ID非公開さん

2018/3/821:45:09

老眼のコンタクトレンズ使っている方、

それに詳しい方に質問します。

劇的に見えるようになりますか?

ドライアイだと使えないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syt********さん

編集あり2018/3/908:46:47

遠近両用コンタクトの事を言っているのでしょう。遠近両用メガネも、多少の慣れが必要ですが、こちらも慣れが必要です。
但し、遠近両用メガネの様に無段階に又、目の位置に合わせて製造は出来ていないのでメガネよりは性能が落ちます。

劇的にという主観的な表現は難しいが、レンズでピントを合わせれば、劇的と感じるかもしれませんね。

コンタクトを処方している眼科で、いくつか、メーカーによる性能も違う商品を試せます。ハードとソフトがあります。ソフトは、涙の水分を吸収してドライアイなどの眼病になりやすいので、ハードが良いでしょう。中年だから、涙の量も年々減ってきますし。

ひと昔前に、集団訴訟中の品川近視での冨田実医師がやっていたレーシックカメラというピンホール効果を狙ったインレー手術は、角膜のメルティングが発症すると、眼科学会で話題になっています。品川近視で医師向けのガイドライン無視の手術を先導した医師は、フジテレビから名医としても番組に出演しているが、医療番組制作のスタッフはレベルが低すぎる。最近、これに懲りずにいる角膜を削って遠近両用レンズの形状のレーシックを宣伝している。勿論、レーシックですら真面目な診療をしない、美容外科系出身医師が出来るわけもない。

こうした医院に行くと、貴方が老眼というだけで、いつか白内障になるから、多焦点レンズ、3焦点レンズの白内障手術を、160万円で売りつける。
白内障手術では、9割の人が多焦点レンズで失敗と答え、保険適用の単焦点レンズに変えたいと思うのが実態だが、金儲けの為に真実を伝えないので、注意が必要です。

眼科で色々試してみましょう。

以上が、老眼に関する世の中の処方だが、メガネやコンタクト以上の安全な商品はない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/11 08:21:27

色々盛りだくさんの話を交えて教えていただき、ありがとうございました。

よく考えてみます。多焦点レンズは魅力的と思ってましたが、もともと遠近両用眼鏡が使いにくいので単焦点に変えたばかりでした。

仕事柄パソコンを1日8時間くらい見続けるので、単焦点の方が使いやすいかもしれないですね。
もどと遠視気味で遠くは1.5見えるので。

ありがとうございました。

「老眼 コンタクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2018/3/910:09:11

まずドライアイではコンタクトレンズを使うこと自体がダメです。

それは置いといて、老眼専用にした場合、近くは良くなりますが遠くはかなり見えなくなります。
遠近両用にした場合、前者ほど近くは見えません、また遠くが裸眼でよく見えている人であれば多少見え方が落ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/3/822:06:05

老眼鏡でちゃんと見えているのであれば大丈夫です。
老眼専用はなく、遠近両用です。
ドライアイだと厳しいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる