ここから本文です

子宮頸がんの前がん状態、高度異形成が先月中旬に発覚し、来週末円錐切除を受ける...

アバター

ID非公開さん

2018/3/821:45:28

子宮頸がんの前がん状態、高度異形成が先月中旬に発覚し、来週末円錐切除を受ける者です。

組織診でCIN3が発覚する前から、子宮入り口の炎症が酷く、血がにじみ出ていると言われていました。
炎症を抑える為、膣洗浄と薬を入れてもらいながら経過観察をしていたのですが、今になって思う事があります。
色々自分なりに調べると、癌があると子宮入り口が炎症するらしいのです。
おまけに出血。今は出血は止まり、炎症の症状は以前より改善したようですが、担当の先生もその時は原因が分からないとおっしゃっていました。
そして炎症が収まって来た所での組織診で、CIN3が発覚。

今まで自覚症状はなかったのですが、最近になり腟の中に痛みまではいかないのですが、時々違和感というか不快な感覚があります。
円錐切除してみないと確定診断が出ないのは承知ですが、2月時結果のCIN3より更に症状が進んだ上皮内癌、もしくはそれ以上に進行している気がして心穏やかではいられません。子宮頸がんは比較的ゆっくり進行するとは聞きますが、取った組織がたまたま高度異形成で、他はそれ以上に進行しているなど、マイナスの方向へ考えてしまいます。
現在、アラサー独身で結婚の予定も全くなく、このまま最悪子宮を取る事になったら…それ以上密かに進んでいていたら。
普段はくよくよ悩まない性格ですが、身体の事となると、考えても仕方ない事だと頭では分かっていても前向きになれません。
悪い方、悪い方に思考が傾き夜中にも目覚める時があります。
簡単な手術と聞きますが、来週に控え同居している両親にも打ち明けられていません。
ヒトパピロマーウイルスが原因というのもあり、中々言えずにいます。
数年前に母も大病を患い経過観察、父も健康診断で良くない事が出て来た中で、本当に精神的に負担を掛けたくないという思いから言えずにいます。でも手術の同意書は必要…
色々と半月の間に考える事が押し寄せてきて、精神的に参っています。
心が不安で押し潰されそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k04********さん

2018/3/1221:38:08

先月円錐切除を受けました。
私は40歳独身です。
医学的な知識はないですが、私のことを書きます。

一昨年までは子宮頸がん検診は陰性、昨年9月の検査でひっかかり検査に行きました。
ウイルスの型は16型と18型だったため、コルポ診を受けた結果が「高度異形成と微少浸潤がんの疑い」でした。浸潤がんが疑われたからか他に腫瘍はないかMRIを受けそれは問題なく予定通り円錐切除を受けました。

経過観察くらいなら話す必要ないと思っていましたが入院の日程が決まって初めて検査を受けていたことを打ち明けました。
ウイルスを持っている→性生活が乱れている
というような認識をされている人がいると聞きますので話づらいですよね。でもそれは間違った認識だとお医者さんも言っていますし私はウイルスの話をするのはそんなに気になりませんでしたが、やはり「がん」かもしれないと親に伝えるのはつらかったです。
でも私があまりに不安そうだったり悲しそうな姿を見せたら親もさらにつらくなる気がしたので淡々と話しました。
お母様の大病とは何かわかりませんが、私の母は20年前に乳がんを患いました。普段ものすごく心配性ですががん経験者だからか私が淡々と話したからかはわかりませんがとても冷静に受け止めて「医学は進んでいるから大丈夫」と。装ってくれていたのかもしれませんが。
入院が2泊3日だったので父には病状を説明せずにちょっと入院することになったとだけ伝えました。「(病状は)大変なのか?」と聞かれましたが「2泊3日だからたいしたことないー」と。ちなみに父も一昨年に前立腺がんの手術をしており今も定期的に通院しています。
手術の同意書もですが、手術の説明の同席は必須ではないのですか?
私は手術の説明には誰か必要と言われたので母に頼みました。病状や手術の説明を聞いた後母は安心していたように見受けられました。

手術自体は手術室に入ってから出るまで1時間ちょっとでした。腰椎麻酔も私はちくっとするくらいでしたし、手術中意識はありますが感覚がないので恐くもなかったです。夕方には麻酔が切れ下半身も動くように、傷はジンジンする程度で痛み止めも飲んでません。夕御飯も普通食を食べました。翌朝普通に歩いて退院準備もひとりでできましたし。
手術前日12時ごろ目が覚めて恐怖感で寝れなくなってしまったのですが朝には点滴が始まりその頃には「なるようにしかならないし」と冷静になってました。
終わってみればほんとたいしたことないですよ!

今週末で1ヶ月になりますが普通に仕事してます。
手術の3日後から出社しましたがまったくしんどくなかったです。

人それぞれ性格がありますし、私はご両親のことが
わからないのでどう話すのが最適なのかはわかりません。ですがまずは感情をあまり出さずに医師から説明された病状や手術内容を話してみてはどうでしょうか。

案ずるより産むが易し が私の感じたことでした。
あまり参考にならかいかもしれませんが頑張ってください。応援してます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1301:06:58

貴方の回答を読んでいて、
    何故だか涙が止まりませんでした。

親には、昨日打ち明けました。話し出すのに中々きっかけが掴めずにいましたが、冷静に淡々と病状を伝えました。

心労を掛けたくないですが、
    術前説明と手術当日の立会いは、母が来てくれる事になりました。やはり不安な思いを一人で抱えないというのは、何よりも心強いです。

手術から、1か月経過されているとのこと。お身体を大切に、くれぐれも無理はされないで下さいね。
    陰ながら、貴方さまやご両親の健康をお祈りしております。

勇気を頂きました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/14 22:27:38

お二方にベストアンサーを差し上げたい思いです!
心から感謝申し上げます。

医学的観点から回答を下さったgreanglerさんも、本当にありがとうございました。

「高度異形成」の検索結果

検索結果をもっと見る