ここから本文です

一人暮らし お金について

アバター

ID非公開さん

2018/3/822:57:45

一人暮らし お金について

現在新卒で就職し、借り上げ社宅に住んでおり一年が経とうとしています。
4月から実家を離れ一人暮らしをしているのですが自分はギャンブルが好きで4月から借金までは無いものの給料をほとんど使い果たしてしまうほどでした。
何かあった時のためと親に通帳を預けて来ましたが、給料のほとんどを使ってるのを親が記帳した際に見られてしまいました。
当然怒られ、キャッシュカードを没収され別口座を持たされ週2万円計8万円で生活する事を強いられました。
残りは親が奨学金の返済と預金に当ててくれています。
自分も反省しましたが月8万円生活で未だちょこちょこパチンコに行っています。
一応クレジットカードも所持しており、月3万以内と上限を自分で決め使用していました。

本題なのですが先日仕事がうまくいかない事のストレスからクレジットカードのキャッシングに手を染めてしまいました。
10万円の枠を設け最初は軽い気持ちで3万円借りました。
しかし止まらなくなり今では上限まで借り、10万円のリボ、暴飲暴食によるショッピング枠で10万ほどのリボの計20万ほどの借金を抱えてしまいました。
現在預金は50万ほどあり(あくまでこれくらい溜まっているだろうと言う予測にすぎないのですが)すぐに返済できるのですが親が口座を握っている為返す術がありません。
親はまだキャッシングについて気付いてないようですが記帳でバレます。

社会人として親に頼らず自分の金は自分で管理するべきなのか、管理能力が欠如しているのでまだまだ親に管理してもらうべきなのか正直よくわかりません。
ただ社会人として自分の尻は自分で拭くと考え、親に金銭的な援助をしてもらう等は考えていません。

現状どうしていいのかわからないので閲覧者様はどのように対処するか意見を頂きたくこの場を借りて質問させていただきました、
乱文になり申し訳ないのですがご参考になるような意見お待ちしております。

閲覧数:
100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/3/910:35:33

結論

方法①
親に詫びて借金はすぐ返す
クレジットカードは親に返すか、
限度額を最低に下げ、キャッシング枠は¥0にする

カード会社に言えば出来ますよ
ショッピングの最低は3万ー5万くらい
唯一、ヨドバシカメラのカードは1万にできます

方法②
カードをどうするかは①と同じ
月8万の中から1万づつ返す

ただ、
カードのリボやキャッシングの利息は高い15%くらい
20万なら、年利3万、月2500円
1万返しても元本分は7500円
大雑把に計算して返済は約2年
その間の利息合計は32000円です

5000円返済なら半分は利息になってしまう
その場合は約5年
利息合計は約8万

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqr********さん

2018/3/901:36:08

それは8万のうち4万は雑費を含めたお小遣いみたいな事だな、とりまこの4万でそのリボルビング払い?の10万を返して、パチンコは月1万円で我慢するのがベター。

fus********さん

2018/3/900:23:16

利息の高い借金を、親に頭を下げてでも先に返すことが先決です。
難題なのはギャンブル癖を治すことですね。
私もかつてそうでしたが、なかなか治すのは簡単ではないですよ。
私は運よく抜け出せましたが、私の周りには抜け出せない人が多くいます。
そうゆう人に対して、無理に「止めた方がいい」と私は言いません(言えません)
言ったところで治らないのは分っているのですから。

参考までに
私がギャンブルから足を洗えたのは、一つに「強い意志を持つ」
「ギャンブルに代わる趣味を持つ」でした。

ギャンブルは、勝てば味を占める。
負ければ精神的に落ち込む。
トータルすれば必ず負ける。
時間の無駄。お金の無駄。健康に悪い。
これらを徹底的に自分に言い聞かせるのです。

パチンコで5万10万負けるのはあっと言う間ですが、それを別な趣味に使うとなれば大きいですよ。
有意義に使える金額です。
趣味もほどほどが必要ですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/3/823:33:16

まずクレカ折りましょう。
そういうお金の使い方をしている人はクレカ使っちゃダメです。
さっさと親に言って自分の預金ですぐに返済してください。
リボでしょ?リスクわかってますよね?
家賃支払いの必要がないんだったら毎月8万で十分では?
クレカいらないよね。

ギャンブルが悪いんじゃないですよ。悪いのは歯止めが効かない性格です。
ギャンブル好きでも勝てば(もしくは小遣いの範囲内で満足すれば)いいんですから。

っていうかお金自己管理できる自信なんてないでしょ?
今までだって親に見張られても借金して遊んでたんですから。
しばらくは月8万で満足することを覚えた方がいいのでは?

とにかくリボは即解決しないとまずい。
どーせそのうち親にバレるし、早く怒られて借金返した方がいい。

mis********さん

2018/3/822:59:38

あなたはギャンブル依存症です
治療してください