ここから本文です

今自分が生きている意味がわかりません。 昨年の下半期から体を壊し、夜勤あり...

アバター

ID非公開さん

2018/3/823:32:45

今自分が生きている意味がわかりません。

昨年の下半期から体を壊し、夜勤ありの仕事なんですが、今は会社に言い、夜勤なしの仕事をしています。
どうしても自分のやれることが限られてきて

、責任のある仕事を任されることも、自分の行きたい部署にいけることもなく、毎日なんとなく仕事をこなしてきました。
そんな風に過ごしていると、違う部署で同期がバリバリ仕事してたりという噂も聞こえてきて、ますます自分はなにをしてるのだろうかと考えるようになりました。
多分私の仕事に対する意識が変わってきたのが直属の上司の目にも分かったのだと思います。
お前のやってることは誰でもできること。お前なんかいらないんだ。
といわれ、毎日顔が会うたびに舌打ちや邪魔などと小声で言われるようになり、精神的に参ってしまい、心療内科に行くと、適応障害との診断を受けました。
そのせいで会社に行けなくなり、現在は休職中です。
私が地方から都内で一人暮らししており、近くに親戚が誰もいないとのことで、今の私の状況を会社が親に連絡し、休職が決まった次の日に母親が泣きながら私の部屋に来ました。
私は親にひどいことをしてしまったと、あの時の母親の顔が忘れられません。
親には大丈夫だと、強がって言って、説得して田舎に帰ってもらいましたが、自分が生きている意味はわからず、夜になると部屋で一人で考える日々が続いています。
今までの人生何かしら目標や、やりがいを感じ、楽しく過ごしてきたと思っています。
でも、今は体のせいで就労制限がかかっているし、仕事で目標も見出せず、私生活でも昨年結婚予定だった彼の浮気でと結婚破談しました。
なにも目標がありません。
私がこんな状態になっても、クビを切らずに、どうやって働けいけるか考えてくれる上司もいるので、会社を辞めるつもりにはありません。
今の状況の中で私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。
不安になり、抗うつ剤と睡眠剤を飲んで毎日ようやく寝ている生活も脱出したいです。
結婚して、家庭があるならともかく、独身で趣味も楽しいこともやりたいこともなく、淡々と日々を過ごして行くことに意味はあるのですか。

閲覧数:
136
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/3/913:06:45

生きている意味など、誰も分からないと思います。
もしかしたら、死ぬ間際になって分かるかもしれません。

独身だと質問者さんと同じように、日々暮らしていると思います。

特に男性であれば、働いて収入を得て、パチンコやお酒、家に帰ってゲームなどに時間を使っている人が多いと思います。
それが楽しいと思っている人もいれば、惰性で暮らしている人もいるでしょう。

結婚して家庭を持てば、それなりに楽しみもありますが、同じだけ苦しいことやストレスがあると思います。
他人と関わるから、楽しみがある一方、ストレスもあります。

同期がバリバリ働いているように思えますが、どなたもそれなりに悩みを抱えて暮らしています。
会社の社長でも、社員の生活を全て背負っており、責任を感じながら、経営に苦労している可能性もあります。
上司も、その上の上司から毎日叱咤されている可能性があります。

とりあえず出来る範囲で仕事に全力で取り組むことだと思います。
多くの方の様に、仕事を通じて、やりがいや楽しみを自ら見出したらいかがでしょう。
印象も重要なので、髪形や服装、笑顔や元気さが出せるようにされたらよいと思います。
コミュニケーション能力をつけることも必要に思います。

仕事で稼いでから、日々の生活を充実させたらよいでしょう。
心身ともに健康になったら、趣味にも時間を注ぐことが出来るようになるでしょう。

世の中は自分中心に回っていないので、「ままならない」ことの方が多い様に思います。
仕事も順調で収入も良く、上司から信頼され、同僚たちからも尊敬され、友人たちも多く、心身ともに健康で、恋愛も上手くいき、日々の生活が充実しているような人はいないと思います。
上手くいかなかったり、そこそこのところで満足していると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2018/3/912:56:21

色々と大変なご経験をされましたね…

あなたの慰めになるかわかりませんが、深いことを書きますね

私は、人間には生きる本当の意味があることを知りました。それによって生きる希望を持っています。長いですが、とても大切な内容なので辛抱して読んでくださいますか

なぜ人間は生きているのか、これまでみんなが考えてきた質問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります

それでもこの質問を考えること自体すばらしいと思います。これが人間と動物の大きな違いです



もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、一生懸命生きている。家族や社会のために生きて自分の生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません
すべては無意味です


でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました
以下にその理由を少しだけ挙げます

1.宇宙の仕組み
私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に設定されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できないそうです。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (詳しくお知りになりたいなら、ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください)

2.生物の仕組み
生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクな作りをしていて、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない)
超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ビヒー(マイケル・ベーエ)、ニューヨーク大学の名誉教授ロバート・シャピロの文献を検索してください)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間に 偶然になる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです


以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります

では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか

インテリジェントデザイン論、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造された という論が世界中で真面目に考慮されはじめています
私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (わかりやすいところでは経済産業省サポートでスタートした「ネイチャーテック研究会」と東北大学大学院による「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてみてください。このサイトではインテリジェントデザイン論については論じていませんが、自然や生物の精巧な仕組みについてとてもわかりやすく載せてくれています)

では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でインテリジェントデザイン論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教です
そしてこの3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました

研究で分かったことの主な点を以下に述べます

聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた

日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「ダニエルの預言に注意を払いなさい」という本が詳しく解説) 

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書の他の部分のすべての予言(70個ほど)が、100%実現しているということです
もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうそれでイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです

人間では必ず当たる予言を述べるのは不可能です。聖書の予言は創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています

それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました

それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです

どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考し(生きる意味を考え)、正義を求め、愛を楽しむ能力を付与しました。 他の人を愛し、愛されることを楽しめるように造られているそうです (現実と合致しています)
それだけではなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜や調味源、感動的な自然や動植物を楽しめるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります

聖書によると、創造者はとても人間を愛していて、地球を創造し、もともとは人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人間との愛や友情を広げていけるように、そして自然界のいろいろな場所や植物や動物を見て 育てて 研究して 知識を増やし、芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらに神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています


ところが、過去に人間が創造者を捨てたため、人間は永遠に生きる権利を失ってしまいました。その結果私達は不公平で過酷な社会に生まれ、とにかく生きて、病気にもなり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています


でも、創造者は将来、正義を愛する人間にもう一度その権利を与えて、地上での永遠の命を楽しむようにされるとのことです。創造者は平等な神様なので、これまで死んで土に帰った大勢の人は地上にもう一度復活(再創造)させられ、人生をやり直せるとのことです (使徒24:15には義者と不義者の両方が復活するとあります)

ただし、地球で永遠に生きるためには、創造者の言われることを学んで、他の人を愛し生きなければならないということです


信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、神や他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の様々な場所や植物や動物についての知識を増やし、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、これが神が人に与えた生きる目的だということです

この動画が分かりやすく説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

それで、私はその時を楽しみにしながら創造者についてさらに研究しています。創造者の名前がエホバということも知りました。
また他の人に出来る限り愛を示すよう努力しています。生きる本当の意味を知ることができてとても幸せです。将来が楽しみです

上記の事が本当かどうか確かめたいと思うならインテリジェントデザイン論と聖書をちょっと調べてみてください
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...

私は聖書についてはこれらのことを聖書レッスンで学びました。無料でした
https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...

ただ食べて寝て仕事して遊んで,,,そのような表面的な生活では人間の本当の欲求を満たすことはできません
本当の生きる意味を知るなら必ず大きな感動と生きる喜びを得られます

今多くの人が聖書から答えを見つけています
ぜひあなたも本当の答えを聖書から見つけてください
心から 応援していますp(^-^)q

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2018/3/901:10:04

仕事と恋愛を奪われたとき、人は何をして生きていくのがよいでしょうか?というご相談ですね。

これは、意外とシンプルです。

人間には五つの苦しみがあります。

・死や寿命など生理学的欲求の苦しみ
・赤貧や毒親など安全の欲求の苦しみ
・承認が満たされない苦しみ
・自己表現できぬ苦しみ
・自己実現できぬ苦しみ

そのうちあなたは、余命宣告をされたわけでもなく、会社をクビになって生活していけないわけでもないので、お母様の件や職場の件、また家庭があるのならともかくということでしたので、愛や人から認められたいと願う事が満たされないということに苦しんでいらっしゃるのだと考えられます。

うつ病で、淡々と毎日を過ごさず、人から愛される人になるにはどうすればよいのか?

それは、愛され方、つまり人の愛し方を本から学び、コンビニの店員さんとか、朝ゴミを出すときに会う方とか、ヤフー知恵袋でたまたま出会った人とかを心から愛するんです。そうしたら世界は驚きに満ちておりますよ。

ただいまあなたの精神は暗黒時代なため、新約聖書や黄金伝説など広く中世の西洋で読まれた書物や、論語や大学・中庸など広く中世の東洋で読まれた書物をオススメさせていただきます。人の愛し方が書いてあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2018/3/900:51:47

わたしも同じクスリ飲んでます。
さて、生きる目的があれば素晴らしいですが、なくてはいけませんか。明石家さんまさんがよくいうように「生きてるだけで丸儲け」ではないですか。よりよく生きることも大事ですが、今日を生き抜いただけでもちょーラッキーだと思います。

舞台でスポットライトを浴びる人もいれば、それを見るだけのオーディエンスも必要です。オーディエンスはオーディエンスの役割を果たしていませんか。全員が舞台にあがったら、誰がその舞台をみるのですか。
今は心が疲れているので、ゆっくりオーディエンスの役割を果たしませんか。しっかり休んでやる気がでたら、あなたの番です。

楽しいことは必ず見つかります。どんどん今までやったことがないことに首を突っ込んでみてください。あなたが今まで経験した中には楽しみがないとしても、知らない世界のほうが広くないですか。

先月から知恵袋で答えています。楽しいです。よい趣味をみつけました。
最近、show room というコンテンツをよく見ています。若い方たちが夢に向かって奮闘している姿にぼだされます。先日は小3の子供がタレントを目指して動画を配信していました。こんな子供が頑張ってるんだから、俺も頑張ろー!って思うんです。知らないことだらけです。思いもよらない自分をみつけました。

くじけたら立てばいいんですよ。
因みに私は3回ホームレスになってます。鬱と高血圧が原因でした。今は年収500万で働いてますよ。お陰で悩んでいる若者を励ませるんです。生きる意味は私にもありませんが、私のような存在が誰かの励みや希望になるかもしれません。だから、今日を生きています。

min********さん

2018/3/900:32:13

何も目標なく淡々と生きている人は案外たくさんいるものです。みんながみんな、生きがいや目標を持って生きているわけではないです。人間以外の動物を見てみると明日の事など考えていません。人間だけが明日の事を憂えて悩んで体調まで崩してしまうのです。
それはさておき、貴女は家庭を持ちたいという想いがあるように見受けられました。ならばやはり それを実現するために努力してみてはいかがでしょう。結婚マッチングをしてくれる会社も沢山あります。 家庭を持ちたいという貴女の希望を理解してくれる相手と巡り会えるかもしれません。こればかりは待っていても来てくれません。幸運の女神は行動を起こす人に微笑みます。
しかし、結婚生活や育児にも 今は想定出来ない悩みがついてくるものです。ひとつひとつに打ちのめされていては強くなれません。 どうしても乗り越えていかなければならない問題を乗り越えて、そして 50歳くらいになった時に人生を振り返ってみて 自分がんばっていきてきたという気持ちになれれば良いのです。生きている意味は人生もあと残り少なくなってきた時にわかるものです。

t0m********さん

2018/3/900:07:15

人ってめんどくさいですよね。お前なんかいらない。と言う人の方が会社にいらないよ。
人のこと言う人はバチが当たるから聞き流しましょ。
良い上司もいらっしゃるならよかったですね。
悪い方ばかりではなくちゃんと主様の努力を見ている人は居るんです。

淡々と過ごすのも意味あるですよ。

また体調がよくなり、ふとしたときにあのときはキツかったな~。と思い返すことがあると思います。
その出来事を反面教師にして自分はあんなクソ上司になんねーぞ。と思うと思います。