ここから本文です

ネットショップにてパソコンを購入いたしました。 【新品・即納】NEC LAVIE Note ...

mad********さん

2018/3/823:40:35

ネットショップにてパソコンを購入いたしました。
【新品・即納】NEC LAVIE Note Standard NS600/HAW PC-NS600HAWエクストラホワイト【Office 2016搭載】【送料無料/代引無料】
という商品です。
セットアップを進め

ておりましたが、Office製品のプロダクトキーを入力しても認証されませんでした。
Microsoftに問い合わせたところ、私の手元にあるPCに同梱されていたキーは法人向けのOffice Professional Plusのもので個人が使うものではなく、さらに既に無効になっているとのことでした。
販売元曰く、
NEC LAVIE Note Standard NS600/HAW PC-NS600HAWエクストラホワイト[正規版Microsoft office搭載] Microsoft Office Home and Business Premium (NECメ-カ-付きMicrosoft office)

NEC LAVIE Note Standard NS600/HAW PC-NS600HAWエクストラホワイト【Office 2016搭載】「office2016」はMicrosoftOffice2016Professional Plus ダウンロード版の略
の二種類を販売しており、Home and Business Premiumを使いたければ、追加料金を、Professional Plus を使うのなら再度プロダクトキーをメールで送るとのこと。
Home and Business Premiumは購入時にPCに入っておりました。
又、同梱されていたプロダクトキーはA4用紙に印刷され、茶封筒に入っておりました。
返品したい旨を伝えたところ、中古品扱いになるかもしれず、全額返金は難しいと回答されました。
そもそもProfessional Plus は個人向けではありませんよね?
違法な行為を行っている業者なのでしょうか?
皆さまならどう対応されますか?

補足追加で質問させて頂きます。
Yahoo!ショッピングを確認したところ、Microsoft Office 2016 Professional Plus が多数販売されておりました。
法人向けの商品で、個人には販売出来ないと聞きます。
Microsoft社は黙認しているのでしょうか?


https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodinfo/default.aspx

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/3/900:06:35

詐欺ですね。Professional Plusの組織外へのばら売りは認められません。

ていうか、NEC LAVIE Note Standard NS600/HAW PC-NS600HAW なのにこちらの仕様と異なる場合はクレームで返金でしょう。
https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns600/spec/...
消費者センターへの相談と斡旋の依頼も視野に入れていると伝えれば、全額返金して来ませんかね。

  • 質問者

    mad********さん

    2018/3/900:25:32

    ご返答いただき誠にありがとうございます。
    消費者センター、Microsoft情報提供窓口等のリンクを貼ったメールを販売元へ送信し、円滑な返品を求めている最中です。
    私はPCの知識はあまりなく、自分の認識が間違っていたらと不安でしたが、どうやらさほど間違っていないようで安心できました。
    ご返答に重ねてお礼を申し上げます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

occ********さん

2018/3/912:42:20

http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2015/1191.php
と、同様だと思いますので
警察にも通報しておいた方が良いのでは?

ni6********さん

2018/3/900:19:23

Professional Plusはボリュームライセンスであり、個人で
使用する場合は直接MSと契約しないと使用不可なので、

販売業者が悪質な違法販売をしている所で間違いないで
しょう。


MSに販売業者の通報と消費者センターを介して返金対応
を迫った方が良いでしょう。