ここから本文です

入籍後の戸籍謄本について 本籍地を新たに決めた場合(妻が夫の本籍に入るのでは...

アバター

ID非公開さん

2018/3/904:16:27

入籍後の戸籍謄本について

本籍地を新たに決めた場合(妻が夫の本籍に入るのではなく)、夫が申請した戸籍謄本と妻が申請した戸籍謄本の記載内容は同じになりますか?

入籍したものの現在は

まだ別居しており、夫の自宅の近くに行かないと戸籍謄本を発行出来ない為、夫に代理で取得してきてもらおうかと思っています(郵送手配は考えておりません)
委任状の用意が出来なかったのですが、もし記載内容が同じなら夫の名前で申請してもらおうかと思ってるのですが…それを私がもらって、諸々の変更手続きに使用出来ますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/3/904:56:20

>本籍地を新たに決めた場合(妻が夫の本籍に入るのではなく)、

妻も夫も結婚前は親の戸籍に入っていた場合、ですね。

>夫が申請した戸籍謄本と妻が申請した戸籍謄本の記載内容は同じになりますか?

一言一句全く同じです。↑に関わらず夫婦の戸籍は同じですから。

>もし記載内容が同じなら夫の名前で申請してもらおうかと思ってるのですが…それを私がもらって、諸々の変更手続きに使用出来ますか?

使用できます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/16 00:58:43

無事に手続き勧められました。ありがとうございました。
BAは一番最初に回答くださった方にm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/3/908:41:17

まず、新本籍を定めようが、もともとある戸籍に貴方が入籍しようが、”夫婦”の戸籍は同じです。
そして、”謄本”を取る限り、誰が取ろうが内容は全く同じです(載っているいる人の順序も同じ)。そして、夫婦であれば、たとえ”抄本”(一部抜粋。例えば貴方だけのもの)を取るときだって委任状は不要です(直系の親族(あなたの夫、あなたの親、夫の親であれば委任状がなくても取得可能)。

ですから、安心してご主人に頼んでください。夫が来庁するなら申請者は夫です。誰の謄本ですか?というところに、夫自身の名前を書こうと、貴方の名前を書こうと自由ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる