ここから本文です

パプアニューギニアで起きた大きめの地震は南海トラフなどの巨大地震を誘発させる...

ryo********さん

2018/3/909:39:08

パプアニューギニアで起きた大きめの地震は南海トラフなどの巨大地震を誘発させる可能性はありますか?

閲覧数:
426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voy********さん

2018/3/909:57:47

流されずに生きよう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パプアニューギニア 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/3/915:08:45

パプアニューギニアで起きる地震については、一般的には太平洋プレートがオーストラリアプレート側へと潜り込みますので北半球側への影響は小さいのですが、今回の地震はニューアイルランド域で起きている地震のため、潜り込み関係が逆になります。
オーストラリアプレートが太平洋プレートを押す関係ですので北半球側にも影響が及ぶと考えられるわけです。
ただし太平洋プレートは非常に巨大であることやハワイ付近にホットスポットがありますので、どこに影響が出るかまでは予測不可能です。
日本も北半球側に含まれますから、2、3ヶ月ほどは太平洋プレート全域の経過観察が必要でしょうね。

【2004年以降に発生したM6.5以上の震源位置】

パプアニューギニアで起きる地震については、一般的には太平洋プレートがオーストラリアプレート側へと潜り込みますので北...

pla********さん

2018/3/912:08:44

環太平洋の地震多発地帯を見ると、日本列島がしばらく大地震から忘れられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる