ここから本文です

ぼたもちとおはぎの違いは何ですか。

wow********さん

2018/3/910:21:12

ぼたもちとおはぎの違いは何ですか。

閲覧数:
2,101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2018/3/910:29:16

地域によって諸説あります。
・春、牡丹の花が咲く時期に作るのが「ぼたもち」、秋、萩の花が
咲く時期に作るのが「おはぎ」
・もち米を主とするものが「ぼたもち」、うるち米を主とする
ものが「おはぎ」
・こし餡を使ったものが「ぼたもち」、つぶ餡や煮た小豆そのままを
使ったものが「おはぎ」
などなど。

質問者さんのお住まいの地域ではどうでしょう。

「ぼたもちとおはぎの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/3/910:27:12

春と秋で呼び方が違うだけですね。

wat********さん

2018/3/910:25:46

物は同じものです。
春のお彼岸に食べるあんころ餅をぼたもち、
秋のお彼岸に食べるあんころ餅をおはぎと云います。
ぼた餅は牡丹餅が訛ったもの。
おはぎは萩餅です。

chi********さん

2018/3/910:24:04

粒あんがこしあんかの違い。