ここから本文です

大阪府立大学工学域と岡山大学工学部だと就職する時どちらがいいでしょうか?

xhk********さん

2018/3/910:55:27

大阪府立大学工学域と岡山大学工学部だと就職する時どちらがいいでしょうか?

閲覧数:
2,023
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

編集あり2018/3/922:58:13

結論から申しますと大阪府立大学です。

以下にソースを示していますが有名企業400社への実就職率は以下の通りです。
大阪府立大学24.5%
岡山大学13.3%

さらに大阪府立大学は企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査で9位にランクインしており旧帝とほぼ同じレベルです。(価値ある大学 2018年版 就職力ランキング より)
岡山大学はネットには載っておりませんので、価値ある大学の雑誌を読んでみることをオススメします。(あまり記憶にありませんが、15位から20位くらいだった気がします)

また、大阪の方が主要な企業が多く、合同説明会も多いために就活が行いやすいです。また京都や兵庫の企業にも行きやすいです。

なので、大阪府立大学の方が良いと考えられます。


ソース
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/amp/187597?page=4

大阪府立大学
https://www.osakafu-u.ac.jp/news/nws20170627_2/

質問した人からのコメント

2018/3/10 10:20:26

ありがとうございました。

「大阪府立大学 工学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/3/1001:36:10

大阪府立大学ですね。

入試難易度、偏差値から言っても受かるなら岡山大学よりも、大阪府立大学でしょうね。
http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukougakuburaning.html
地元で…なら、岡大でもいいかも?くらいですね。

yam********さん

2018/3/919:04:23

府大工学域は中期日程で、前期旧帝大落ちの敗者復活的な入試だけど、それだけにレベルは高くて企業にも評価されていると思う。岡山大との比較なら府大かな。

mas********さん

編集あり2018/3/918:23:26

当然、都心の大学の方が就職はダントツで良いです。
なので就職に有利な首都圏や都心の大学に学生が殺到するので、自然に偏差値が高めに出ます。

地元が岡山で、岡山に就職するのなら、岡山大でも良いかと思います。

確か全国の大学の就職先を比較している雑誌が出ていましたよ。それで調べては?
確か「大学の実力2018」って雑誌だった。有名なので図書館にあると思います。