ここから本文です

アルバイトをしようと思って面接に行ったらマイナンバーカードを提出するように言...

ref********さん

2018/3/911:49:47

アルバイトをしようと思って面接に行ったらマイナンバーカードを提出するように言われました。

だけどマイナンバーカードというものを持っていなかったので
母に「マイナンバーカードどこ?」と聞いてみたら
「えっ、それ大事なんだよ。会社に出すならコピーでいいんだよ」と言って
渡すことを拒みました。

「いいからマイナンバーカード!」と言ったらやっとしまっておいたのを出したけど

そのあともずっと「それ大事なんだよ」などと言っています。

今、36歳でとっくに成人してるんだけど
マイナンバーカードって大事だから
親が管理しなくてはいけない物なんですか?

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxz********さん

2018/3/1018:42:01

私に回答されて悔しくて仕方がない人(逮捕歴がある人)がいるみたいですが
回答履歴を見ると ネトウヨであることは一目瞭然なんですがね。
ところで 私は全商連に対して行った政府回答を記載しているのでそれを「信じるな」という人は信用されないし逆恨みでしかありません。


これ知恵袋では有名な話なんですが 全商連に政府が回答した内容
「マイナンバーを未提出で不利益はない」について
記事にした全国商工新聞に「日本を監視国家にして言論抑制するためにマイナンバーは必要だ余計なことをするな」と脅迫して逮捕された人がいるってのは
過去から指摘されていることです。
この人は 言論の自由を認めようとせず 反省もしないようで・・

本当にこの前科者が言う通り「不利益こうむりますよ」と言ったことがあるとしたら それは モノを言えない事態になったときです。
要するに 太平洋戦争中 無償の勤労奉仕や鉄製品供出を拒んだら「非国民」と言われ 表向き任意志願制の特攻隊を拒んだから故郷の家族が「非国民」と呼ばれ冷たい目で見られる暗い社会ですね。事実こいつは脅迫をしたときに「日本を監視国家にして言論抑制するために」と放言したそうでそんな社会を本当に望んでいるために不利益になるのが当たり前だと思っているのでしょう。





さて回答です
本来なら個人で管理するものです。

質問者様の母親が管理して今まで問題が起こらなかったのは
質問者様と 母親の関係が険悪でないから言えることであり
そうでないことも多々あります。

世間には相撲の若貴兄弟のケース、君島一族や大塚家具の経営権争いなど骨肉の争いをしているケース、元プロ野球選手の伊良部秀輝のように姉の意向を無視して妻によって遺骨を無縁仏にされたケースなどいろいろありますので。

そんな場合 親兄弟であろうと悪用する可能性があるので
世間一般では 個人で管理するのが普通です。

マイナンバーの悪用ついてはこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317162951...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318169935...

ただ 質問者様の文面を見る限り 母親が心配するのもわからなくないです。
質問文ではマイナンバーカードと書いていますが、これは任意で申請するもので
実際はマイナンバー通知カードのことだと思いますが 質問者様はその違いも分かっていませんよね?

それから 質問者様も 母親も理解していないようですが
アルバイト先にはマイナンバー通知カードの原本もコピーも提出することは
「強制」ではありません。
人に知られるとマイナンバーは悪用される危険を伴いますので
提出拒否して済ませている人も大勢おりますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418227212...

私が質問者様の立場なら 提出せず アルバイト先を説得して納得させますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pan********さん

2018/3/1014:25:36

下のjxzizdix99x99のいう事は信じないでください、不利益こうむりますよ。36才の大人でしたら自分で管理してください

hog********さん

2018/3/912:05:01

マイナンバーを教えるということでは?マイナンバーカード自体を渡したりしませんよ。

tco********さん

2018/3/911:53:44

君、絶対失くすよ。
親御さんに預かってもらいなさい。

ota********さん

2018/3/911:51:44

普通はあなたご自身が持っているものです。番号は教える必要はありませんのでご注意してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv********さん

2018/3/911:51:32

自分で管理してね。

まいど~♫

自分で管理してね。

まいど~♫