ここから本文です

マイナンバーって住民票もらえば書いてあるの?

iku********さん

2018/3/918:46:56

マイナンバーって住民票もらえば書いてあるの?

閲覧数:
145
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f00********さん

2018/3/1120:25:04

役所でマイナンバー記載の住民票請求すればいいです

申請用紙は添付画像を参照ください
添付画像は郵送用ですが、役所に足を運べは即日発行可能です。

申請用紙にマイナンバー記載の有無がありますので「有」を選択して申請書を出します。

身分証明と印鑑が必要です
(別居している人間が代理で所得する場合は このほかに委任状も必要です。

身分証明について

1枚の提示で足りるもの


・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
(住所地の市区町村で発行)
・旅券(パスポート)
・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
・海技免状
・小型船舶操縦免許証
・電気工事士免状
・宅地建物取引主任者証
・教習資格認定証
・船員手帳
・戦傷病者手帳
・身体障害者手帳
・療育手帳
・外国人登録証明書
など

2枚以上の提示が必要なもの
・写真の貼付のない住民基本台帳カード
・国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証
・共済組合員証
・国民年金手帳
・国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書
・共済年金又は恩給の証書
・戸籍謄本等の交付請求書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書

※学生証、法人が発行した身分証明書で写真付きのもの
※国又は地方公共団体が発行した資格証明書のうち写真付きのもの(左記に掲げる書類を除く。)
など

~~~~~~~




なお アルバイト先で要求されたのであれば
マイナンバー提出拒否の意思表示しても不利益がない
が政府回答です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116711062...

↑のリンクの中の記載、あるいはさらにその先のリンクからの記載から転載しますが

A
マイナンバーを提出しなければ上記の法定資料にマイナンバー記載せずとも役所は書類を受理しますが、提出したら必ず記載しないといけません。そしてその控えは7年間保管義務が課せられます。
(所得税法施行規則76条3、国税通則法70条)
つまり 今すぐやめても7年間はアルバイト先にマイナンバーが残る→7年間情報が洩れる可能性があるっことです。
詳細は後述しますがハッカーや名簿屋などが協力して会社からマイナンバーが洩れ、役所からマイナンバーに紐付けられた情報が流出すれば個人情報が他人に知られる可能性があります。


B
既に住基ネットの時代から以下のような情報を国主導で住基カードに組み入れる計画があったそうです。

住所氏名生年月日性別以外にも、

財務省関係
1)金融機関・証券会社・保険会社の口座残高
2)不動産所有の有無
3)納税関係(延滞の有無、脱税の有無の記録等)
4)為替関係(送金・外貨交換状況)

厚生労働省
1)国民健康保険・国民年金の加入の有無
2)病歴(家族含む)

外務省
1)海外渡航歴

警察庁
1)犯罪歴
2)自動車・バイクの所有の有無
3)本籍の記載


それが住基カードが発行されなくなり住基ネットが形骸化してマイナンバーにすり替わったのは利権どっぷりだからです。

~~~~~~

ですから マイナンバーを提出してしまうと、たとえ辞めても7年間記録が残ることになり、後追いで将来マイナンバーにいろいろ個人情報が紐付けられると
マイナンバーが残っている限りこれらの個人情報が洩れて 売買される恐れがあります。
情報やや裏名簿屋がそれぞれ 会社の内通者と役所の内通者とに接触すれば
一つの番号を通して個人情報満載の裏名簿ができる可能性があります。

役所でマイナンバー記載の住民票請求すればいいです

申請用紙は添付画像を参照ください...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/3/918:50:58

住民票を取るときに

言わないとダメだったと思う。

yut********さん

2018/3/918:50:43


書いてないですよ。

マイナンバーカードと住民票は別物です。

meg********さん

2018/3/918:50:11

マイナンバー記載の住民票と指定すれば、マイナンバーの記載された住民票の写しが発行されます。

yrt********さん

2018/3/918:47:47

いや、マイナンバーは後々交付されますよ。