ここから本文です

関西弁を標準語にした方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/918:48:58

関西弁を標準語にした方に質問です。

4月から東京の6年制大学に通うことになったんですが標準語にすごく違和感があります。
テレビや文字では何の違和感も感じないんですが、実際に標準語の人と話すと何というかもどかしさがあります。
そうだよとか恥ずかしくて言えません
そのうち慣れるものですか?
6年も通うし、その後はそのまま東日本で就職する事になるだろうし、関西弁を標準語に直そうと思ってます。
ちなみに自分は今大阪在住で、ブラマヨとか関ジャニの人たちみたいな話し方です。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

2018/3/918:52:19

東京出身で東京の大学、だけど父方の実家は平安遷都のころから京都に住んでる。
今も家は東京と京都にある。
関西にいると関西弁の中に標準語が1人いるとちょっと浮く感じあるけど逆はまったくないよ。
だから東京来ても関西弁喋ればいいと思う。
全然平気だから。
ただ就活の時は関西弁NG、関西弁で面接したかったら関西で就活しないとだめ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 22:44:12

就活考えるとやっぱり標準語にすべきですよね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2018/3/918:52:52

東京のエセ関西弁みたいになるな。

そして関西に帰ってきたら笑われる。「なりまんがな」とか使い出すね笑

あっちはニセモノの関西人いるからつられる。イントネーションも標準語に徐々に寄っていく。だから自分の関西弁もどんどんニセモノになっていくよ。