ここから本文です

家庭用プリンターインクの件で質問です。 最近印刷するとPC画面とは別の色で印刷...

lov********さん

2018/3/922:58:09

家庭用プリンターインクの件で質問です。
最近印刷するとPC画面とは別の色で印刷されます。
例えば薄い水色がブルーグレー
赤が焦げ茶色のような感じです。

何度クリーニングしても
赤は赤紫にしかなりません。
困っています。。。。
故障でしょうか?!

キャノンMG7350を使用しています。
購入して3年くらいたったかもしれません( ;∀;)
インクはいつも純正のものを使用しています。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/3/1001:14:39

プリンターの分解が趣味の通りすがりです。

結論から先にいうと、ノズルの目詰まりというよりもプリントヘッドのインク溜まり部分の破損の可能性が高いと思われます。

水色→ブルーグレー・・・シアン(青)とグレイの混色
赤色→赤紫・・・マゼンタ(赤)とシアンの混色
赤色→焦げ茶・・・マゼンタ、イエロー、シアンの混色

プリントヘッドのインク溜まりの破損による混色が考えられます。Canon機にありがちなヘッドノズル根元付近のトラブルによる混色ではないかと思われます。
試しに、イエロー、シアン、マゼンタの各インクカートリッジの吐出口の色を確認して色が濁っている場合、その可能性が高いと思われます。

>赤が焦げ茶色のような感じです。 何度クリーニングしても
>赤は赤紫にしかなりません。

MG7530のようにシアンとマゼンタのカートリッジのセット位置が隣り合っているプリントヘッドでは、使っているうちに物理的劣化によって(多分)両色が混色したり、逆流と思しき現象を見かけることがあります。

この色濁り症状がでたCanon機のプリントヘッドを外してきれいに洗浄し、十分に乾燥させた後に印刷したところ再び混色が見られたという報告もあります。
この現象は純正インク、互換インクに関係なく起こるようです。
Canon機のプリントヘッドの構造上の欠点かもしれません。

加えてこの機種は故障が起きやすいという報告もあります。
だとすれば買い替えも視野に入れた検討をお勧めします。

  • pop********さん

    2018/3/1011:29:59

    (追補)
    ・プリントヘッドの交換について
    本体の買い換えではなく、プリントヘッドの交換という手もあるにはあるのですが、Canonはプリントヘッドの販売を中止しているため市場に出回っているMG7530用ヘッドの大半が品質の信頼性が低くお勧めできません。
    ・メーカー修理
    この機種の場合「期限:2021年3月 料金:一律14,040円」とのことですが、本機にこだわりがなければ修理より14,000円程度の新機種をお勧めします。

    http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG...

    (蛇足)
    インク三原色についてコメントに誤解があるようなので。
    プリンター印刷の場合、絵の具で描く絵画とは異なります。つまり各色を混ぜて使うのではなく、各色のインク粒をそれぞれ独立して用紙に付着させ、その粒の反射光で色を再現します。絵の具絵画にはない鮮やかな色を表現できるのはそのためです。
    ※正確には「マゼンタ=紅紫色」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/3/1201:22:26

全部余計にシアンが入った色になってますね。

クリーニングより、カラーチェックしてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/3/1009:01:36

PCの方で無茶苦茶な色を使ってませんか?

「光の三原色RGB」を「色の三原色CMYK」で再現するのは
かなり難しいので
あなたが言うような濁った色で出るものなんです。

どんな色を出そうとしているのか、
画面の一部を見せてもらえば
その辺ハッキリするんですがね。

ちなみに、RGBで作った鮮やかな画面を
CMYKでそこそこ自然になるようにするには
プロのオペレーターの中でもベテランクラスの技術が必要なので
色変わりをどうしても防ぎたいなら
CMYKで色表示できるソフトを使う必要があります。

と言ってもそれは
画像ソフト中でも一番高額な、
Photoshopの正規版しか
ないんですが。

lbm********さん

2018/3/923:30:59

Canon……壊れやすくて困っています。

1年で何回修理に出したか……
純正のインク使っていても無駄なので買い換えます。

EPSONが10年使えました。