ここから本文です

外部フィルターのろ材について。 外部や外掛け式で(リング)ろ材だけしか入れ...

eso********さん

2018/3/923:31:43

外部フィルターのろ材について。

外部や外掛け式で(リング)ろ材だけしか入れない方を時々みかけますがあれってどうなんでしょうか?

ウール入れないから目詰まりしないからいいとか逆に、ウール入れないからすぐ目詰まりするなどといった話を見かけます。実際ろ材だけフィルターに入れた事がある方の経験談やろ材だけのメリット、フィルターに詰めるコツなどがあれば教えて欲しいです。

補足皆様回答ありがとうございます。少なくともウールは入れた方がいいみたいですね。手持ちに2211用ストレーナーが無いのでリング+粗目+リング+ウールで行こうとと思います。ありがとうございました。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/3/1005:23:28

サブストのような瀘材と瀘材の隙間の少ないものでウール無しだと、あからさまに目詰まりして流量減ります。だからリングなんだと。あと瀘材が汚れると生物濾過能も低下するかなと。ただ、一定の濾過力は維持するので、ウール無しリングでかなり長期放置したい人にはいいのかも。
でも、ウール無いとモーター(インペラー)に負荷が掛かるんですよね、汚れで。。
過密で汚れがたくさん出る水槽では無理でしょうね。生体少なくアンモニアを硝化する事メインに稼働するフィルターなら良いかもですね。
でもまあ、ウール入れて定期的に掃除する方がモーターは長持ちするでしょう。

質問した人からのコメント

2018/3/10 08:18:31

BA迷ったのですが先に詳しく回答していただいたのでmasawon1さんをBAに選ばせていただきます。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/1007:37:28

こんにちは。
ウールはあった方がいいですね(゚ω゚)
自分は粗目スポンジは全て取り除き、ストレーナースポンジをつけています。
ストレーナースポンジをつけると大きなゴミなどはひっかかるので、ろ材の汚れによる負担を軽減出来、さらにスポンジを定期的にもみ洗いする事により、流水量を安定させます。(かなり目詰まりします)
ウールはインペラーの保護ですね(゚ω゚)

saw********さん

2018/3/923:39:50

バランスが重要かと思いますの薄くともウールはゴミ取りにに敷くことは必要と思います。薄く敷けばそれほどろ材の量も減らないかと思います。