ここから本文です

バイクMTでギアを3や4に入れてる状態からシフトダウンなしで止まる事は出来ますよ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1000:32:30

バイクMTでギアを3や4に入れてる状態からシフトダウンなしで止まる事は出来ますよね?

車とは違うのでしょうか。

閲覧数:
98
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2018/3/1002:50:13

車もバイクも同じだが、車と違ってギアを一個ずつ段階的に操作する必要のあるバイクは停止前に1〜2速にしたいね。最低でも3だろうな。

4じゃ停止距離も長くなるしな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/3/1305:33:05

できますよ。車と同じです。

でも、リッターSSなんかではセミオートマなので、クラッチとか触らずにシフトペダルを触るだけで瞬時にシフトチェンジできますので、停止時には1速かNのケースが大半だと思います。

特に、バイクのクラッチは湿式なので、停止状態では3速から1速までシフトダウンしようとするとできないですね。半クラを使うか後輪を動かす必要があります。
という事で、3速や4速で止まるメリットはないですね。
1速かNで止まる方がはるかに楽です。

mc2********さん

2018/3/1014:16:13

クラッチ握ればね。
ただブレーキのみで止まればエンストするけど。
車のMTは何速に入っててもすぐにニュートラにできるし飛ばしシフトも可能だけど、バイクは必ず順番にギヤを入れていかなければならない。
通常はスピードの低下と共にギヤを落としていって、停止の時点でニュートラになってるのが理想。
3速や4速でクラッチ握って停止することもできるけど、バイクのミッションは停止状態だと変速できないので。
次に発進する時に苦労しますよ

kys********さん

2018/3/1013:03:51

シフトダウンしなくて停止しても、停止すること自体に問題ありません。
でも、停まってからシフトチェンジすると左右の足の踏み変えがあって面倒です。
それにバイクだと見落とされて後ろから車が突っ込んでくることもあるので、いつでも加速して逃げられる体制にしておいたほうが良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/3/1010:55:48

止まる場合は、極普通にクラッチを切らずにブレーキングで止まるのが一般的です。

停止直前で、ギヤチェンジは必要です。
※ニュートラル、もしくはローへ


途中変速は、状況状態で行う物ですので、止まるだけであれば必要はありません。


※車も同じ事です。

for********さん

2018/3/1008:54:12

勝手に下がらねえ MTだから こそ 出来る んだべよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる