ここから本文です

情報通と知性の違い 姜尚中さんが著書の中で、情報通と知性は違うと言っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1711:00:04

情報通と知性の違い

姜尚中さんが著書の中で、情報通と知性は違うと言っています。

インテリジェンスとインフォメーションは違うということです。

しかし、知恵袋をはじめコメンテータ

ーなんかも見る限り単なる情報通の輩が知識をひけらかすことが多いです。

さて、じゃあ知性のある人とはどんな人だとあなたは思いますか?

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2018/3/1918:04:37

ウィスパーボイスの姜氏。
聞き逃すまいとじっくり耳を傾けてしまう不思議な魅力がありましたね。
情報通と知性の違いって面白い質問ですね。
思わず考えてしまいました。

自分は想像力とか連想力・思考力の差があるんじゃないかなぁと思います。
知性のある人は自分が知っている知識の中から答えを導き出すまでの過程があるというか。

極端な例ですが、「これは何?」とリンゴの写真を出して問われたら。
リンゴの写真を見たことがあってそれが「リンゴである」という情報を持っている人はリンゴと答えられる。

一方、リンゴを見たことが無くても「果実」「アダムとイブ」などのヒントからリンゴと答えられる人は知性があると考えました。

写真で知ってるだけだと、写真が無い場合その二つのヒントがあっても関連付けてエピソードを連想できないかな…と。

そういえばミリオネアクイズで勝ち続けていく少年が答えを不正に知ったと疑われる話を描いたインド映画がありましたが、あの少年はそういう意味で知性のある人と言えるんじゃないかと自分は思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1919:52:19

    面白い回答をありがとうございます!
    やはり、思考力という言葉が響きますね。
    知識と知識を結びつける力、そこから導く連想する力、
    なにか深い話ですね。

    あなたの知性に乾杯です^_^

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/21 20:08:36

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2018/3/1920:02:05

情報通はただ知っているだけ。何のアクションも無い。

知性の有る人は知っていて尚且つ事態への判断力と
行動力が有るというイメージです。