ここから本文です

火葬の後に、残った灰や骨は、植木の肥料になるので、植木屋さんが火葬場に買いに...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1012:25:47

火葬の後に、残った灰や骨は、植木の肥料になるので、植木屋さんが火葬場に買いに来たと聞きました。現在も地方に残っているそうです。

焼いた人骨は、土壌かわ良くなりますか?

閲覧数:
624
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/3/1411:27:55

ほんとですね~。
骨粉と偽って本当は金歯銀歯が目当てなのでは…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/3/1408:54:09

迷信ですね。

今は業者が中に残った希少金属目当てに引取りに来ています。
そのことが今全国で問題になってますけど。

sas********さん

2018/3/1018:32:00

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8
https://livingtucson.com/kottpun-hiryou-2882.html

人骨の成分は「リン酸カルシウム」という事のようです。

「骨粉」と言えば、「動物の骨」とか「家畜の骨」とか想像しますが、火葬場からでも大量に焼成した骨が出来ますので、これも骨粉として混ぜ込んで利用されているものと思います。(業者に引き取ってもらうとかって話は聞きます)

ただ、「人骨100%」とか「人骨使用)とかは聞こえが悪いので言わないと思いますが。

言ってみれば「有機リン酸肥料」という事になると思いますが、日本のような基本的には火山灰土壌と言うところでは、リン酸は土壌に固定化されやすい(入れても植物が利用できない)と言うところもありますし、(土にやさしいのかなと言う思いがないわけではないですが)土壌のためによいとか土壌を柔らかくするという程のものではないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる