ここから本文です

ご年配の女性に対して、下の名前で呼ぶのは失礼に当たるのでしょうか?

ris********さん

2018/3/1018:25:48

ご年配の女性に対して、下の名前で呼ぶのは失礼に当たるのでしょうか?

私は22の女です。親戚の80歳の女性に電話をかける際、祖母に「(親戚の女性を)おばあちゃんと呼びなさいよ。○○子さんなどと下の名前で呼ぶなんて、憎たらしいし失礼だよ。」と強く怒られました。

○○子さんではなく、おばあちゃんと呼ばなければならないマナーなど聞いたこともなく、怒られたことに不満があります。

本当にマナー違反なのですか?(>_<)

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/3/1100:49:44

その人とあなたの関係性によりますよ。

かなり仲が良く、長い付き合いだったりしたら、
周りが聞いたら、失礼に思える呼称で話したり
していると思われることもありますが、
それはあなたとその人との関係性を
その第三者がしらないから、そう思うだけです。


そもそも、人を「名前で呼ぶこと」というのは、
一番失礼に当たらない行為です。
80歳だから「おばあちゃん」という括りで、
呼ぶほうが、相手にとっては受け入れがたい呼称である
可能性もありますし。
何より、名前で呼ぶというのは、相手を一人の人間として、
ちゃんと認めている、認識しているということにも繋がりますので、
むしろ失礼にはあたりません。
さん付けとか、ちゃん付けとか、不随する言葉については、
関係性なども踏まえないといけませんが。

>○○子さん
は、一番失礼に当たらない呼び方だと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/3/1019:18:30

基本的には目上の人は敬うものです。当人同士ならどんな呼び方でもかまいませんが、第三者がいる時は敬意を払います。そうでないと横柄な感じを受けます。

siz********さん

2018/3/1018:34:44

あくまでも私個人的な感想ですが、特に失礼だ、とは思いません。
間柄にもよるのかもしれないですが、
かえって、おばあちゃんと呼ばれることに抵抗がある人も居ると思います。