ここから本文です

初めてのハワイ旅行で持っていく現金は? チップの有無 初めて海外旅行に行き...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1023:52:25

初めてのハワイ旅行で持っていく現金は?
チップの有無

初めて海外旅行に行きます。ハワイなら大体クレジットカードがあれば大丈夫なので最小限の現金があればOKみたいな記事やブログを見ま

すが実際どのぐらい持って行けばよいでしょうか? 5万円分のドルで持って行こうと思っていますが少ないでしょうか?

旅行期間は7日間、夫婦2人、ホテルにキッチンが付いています。現地で何をするか決めておらずビーチやショッピングセンターが徒歩圏内、JTBのバス乗り放題です。
キャッシュカードでも現金が引き出せる様ですが英語、機械オンチなのでちゃんと引き出せるか自信がないので現金を事前に持って行きたいです。

ABCマートやショッピングセンターはカードOKですがフードコートでも使えますか?

普段から買い食いが好きで目について「あれ食べたい」と思う屋台みたいな店はやはり現金払いですよね。

チップの有無
現地でオプショナルツアーなど申し込む時はガイドさんにチップを払った方が良いみたいですが受付手続きをしてくれた方にも払った方が良いですか?

お店で試着したり物をレンタルした時も払うのでしょうか?

あと買物していたら小銭が溜まると思います。沢山の小銭だけで買物とかしたら迷惑ですよね。小銭の解消方とかあれば教えて下さい。

友達がハワイに行った時、最終日にベットメイクのチップを持ってた小銭全部置いてきた。と言ってましたがホテルのチップを小銭で払うのは有りなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kki********さん

2018/3/1113:56:14

クレジットカードでおおかたの出費を賄われるつもりなら、日本を発つときの空港で200ドル程度をキャッシュに替えていけばいいです。

フードコートはほとんどクレカが使えますが、郊外のほうの屋台などは稀にキャッシュオンリーのところもあります。
また水や飲み物買う程度でもクレカはOKですが、水程度なら面倒なのでキャッシュを出したい人もいますね。

クレカでのキャッシングは非常時と考え、日本円も日本国内で必要な分以外で数万円は持参されるとは思いますが、ワイキキの免税店前の金髪の日本人女性が四角い窓にいる両替屋で両替するといいです。免税店よりお得に両替できます。
ワイキキの両替のレートは悪くないので、日本では2万円、足りないなと思えばそこで両替してください。

普通ならそれでいいのですが、オプショナルツアーに参加されるということなら、現地のガイドにチップは必要になります。申し込み窓口にはいりません。
ツアーのチップはそれなりの金額が必要となるので、そのぶんは余分に上記のどちらかで余分に両替が必要でしょう。

お店で試着したり物をレンタルした時などはチップ不要です。

小銭で買い物するのは別にかまいません。
ただ、あまりたまらないようにその都度小銭も出すようにするといいです。
帰りの空港で貯まった小銭で買い物するのもいいです。

ホテル部屋のおそうじの方へのチップは小銭でもかまいません。
もらえないよりましだと思いますので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1519:21:18

回答ありがとうございます。両替のレート情報ありがとうございます。金髪のお姉さん探してみます。
    今回は5泊7日で初日は散策、私の希望(カメ見たい、泳ぎたい)は日本でオプショナルツアー入れると思いますが旦那の希望(海水浴)なので現地でサーフボードやパドルボートのレンタルあれば利用しようと思っていたので情報助かります。(楽しかったら払うけど どのぐらい払えば良いかわからなかったので助かります)

海外だとスマートな行動をしなきゃと思っていましたが、たしかに小銭でも無しよりチップ貰えたら嬉しいですよね。

参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 02:07:06

沢山の方からのアドバイスありがとうございました。ほぼカードOKみたいなので現金は300〜400ドルぐらい両替で日本円を少し多めに忍ばせて行こうと思います。
小銭は日本に帰ってきた時換金出来ないと聞いたので1番ネックでしたがなるべく貯めない様に努力します。「小銭でも貰えないよりマシ」
旅中は普通にお札で払いますが最終日にどうしても小銭が残ったら友達の時みたいに通常のチップ+小銭でいきたいと思います。

「ハワイ旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

編集あり2018/3/1522:51:07

毎年10日以上泊まりますが、財布に100ドル以上いれたことがありません。(最近はチップ用に20ドルくらいしか持ちません)

ごく稀にカードが使えない店がありますが(ボガーツカフェなど )殆どどこでもつかえます。もちろんアラモアナのフードコートも!フードトラックも大抵つかえます。

小銭はABCストアで水をかったり、コインランドリーでつかったりします。また行くのであれば無理に使わずにとっておきます。ただあんまり大量の小銭を使うのは日本も同様に褒められるものではありません。

チップはベットメイク(毎日 )、レストランでの食事、タクシーなどです。ツアーガイドには支払いますが、受付には不要です。レストランではチップはクレジットカードで払えます。

その他テイクアウトなどではチップは払いません。お店で試着したときも払いません。レジで物を買う際もいりません。サーフボードをレンタルしても不要です。

チップは小銭だろうが札だろうが小切手だろうがウェルカムです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/3/1215:33:25

いくらクレジットカードがあっても7日夫婦で500ドルは少なすぎな気がします。
国内旅行にしても少ないですし、ハワイは東京より物価が高いです。

日本円を持っていけば換金できるので、日本円をもっていくのはどうですか?
セキュリティボックスに入れとけば安心です。

ちなみに日本のキャッシュカードですが、古いものだとキャッシングできましたが、最近のカードは引き出しできなくなったはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bag********さん

2018/3/1215:21:11

米国はスーパーのレジでも、商品をバーコードで読み込んで、
クレジットカードをピッとやるだけでおしまいなので、
ほとんどのところでカードが使えます。

ただ、けっこう現金も使えるところも多いです。

一番使えないのが、トラベラーチェック。

ドルがすごく安い時に、現金化したものがある→現金のほうが得な場合も
カードの場合、その日のレートで請求されるので、
たまたま旅行中、ドルが上がると、損ですね。

ホテル予約とか、飛行機予約を家族全員分
WEBからすると、旅行する前に、カード残高が足りなくなっちゃうのですよね。

カードの支払い清算が翌月にならないと、残高が戻らないじゃないですか?

なので、現地で使えるカード残高が足りなくなりそうになる場合も。
そんな時、現金だと楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/3/1119:13:00

日本円も持って行っておけば、ワイキキならどこででも両替出来ますよ。Tギャラリアやその横の両替店がレートが良いと言われてめすね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haw********さん

2018/3/1112:26:53

以前ハワイに駐在してました。

既に回答がありますが、ハワイ=アメリカの場合、タクシーや屋台のようなところやホテルのチップを除いて、ほとんどのところでクレジットカードが使えますので、

あなた方がハワイでどれだけお金を使うかは、ご自分以外の誰にもわかりませんが、

ご予算に対して十分な利用限度額のあるクレジットカード、あるいはデビットカードを、できればVISAとJCBというふうに違うブランドのものを複数枚(お二人で複数枚でも)持っていることを条件に、ドルの現金は二人で5万円⁼500ドルあれば十分です。
(今カードがなければ、間に合うならこれからでもカードを作った方がいいです。)

一旦両替して、使い残して余らせてまた円に戻すと大きく目減りしますので、両替するのはどんなに多くても一人500ドルです。

>キャッシュカードでも現金が引き出せる様ですが英語、機械オンチなのでちゃんと引き出せるか自信がないので

誤解があります。おっしゃっているのが日本の銀行のキャッシュカードなら、これはハワイでは使えません。ハワイで現金が引き出せるのは、クレジットカードやデビットカードです。
(キャッシュカードとクレジットカードやデビットカードを兼ねているカードはあります。)

また、お金を払うというと、ATMで現金を引き出して払うという感覚が染みついている方がいますが、クレジットカードやデビットカードだったら、お店でカードで直接払うことができ、その方が多額の現金を持ち歩く必要がないので安全です。

カードで払えないのは、屋台や露店のような電気と電話線がつながっていないところと、ごく小さな家族経営のような店だけです。逆に、それ以外の店で、カードを出すのをためらっていちいち現金で払っていると、すぐ現金がなくなります。

(「ただ、有名なところでも現金オンリーだったりします。」という回答がありましたが、上記のような店以外であったら、ぜひ教えてください。)

なお、ワイキキの中心にある免税店の両替窓口のレートも悪くないので、どうしてもドル現金が足りなくなったときのために、予備の現金は円で持って行くのもアリです。

チップが要るのは、「お仕え」してもらったときです。
普通の観光客がチップが要るのは、次の5つだと思っていればいいです。
1 ホテルで荷物を運んでもらったり車を呼んでもらったとき(毎日のベッドメイクには払わない人もいるようですが、いいホテルなら小生は置きます。)
2 レストラン お皿の上げ下げをしてくれないセルフサービスの店では不要
3 タクシー
4 エステ、マッサージ、美容院のたぐい
5 オプショナルツアー(ただし、日本人向けのツアーではあらかじめ料金にチップが含まれている場合が多いので、その旨示されていれば不要)

逆に、ものを買うときは、いわばお店と客が対等に取引をするわけですから不要です。

>あと買物していたら小銭が溜まると思います。沢山の小銭だけで買物とかしたら迷惑ですよね。小銭の解消方とかあれば教えて下さい。

最大の対策は、カードで支払ってお釣りの小銭をもらわないことです。ただ、1ドル札はチップにいりますし、25セント硬貨はコインランドリーやバスで使いますので、ある程度はあった方がいいです。

>ホテルのチップを小銭で払うのは有りなのでしょうか?

これは失礼とされています。最小でも25¢硬貨までのようです。
(なので、1ドル札がいります。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる