ここから本文です

債務整理について質問です。 お恥ずかしながら過去の自分が招いた責任感の無い行...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1100:20:30

債務整理について質問です。
お恥ずかしながら過去の自分が招いた責任感の無い行動で借金が膨らみ債務整理の申込みをして、現在司法書士が交渉期間中です。

私は消費者金融とクレジットカードの利用期間が1年程で短いのですが
これは利息カットになる可能性は無いのでしょうか?
現在2万円を司法書士事務所に費用として、毎月支払っていますが
もし、利息がカットされず、事実上の失敗となった場合はこの費用はどうなるのでしょうか?
司法書士事務所に聞けば良いのでしょうが、何しろお願いしてる立場なので聞きづらく・・・
「分からない事があれば気軽に問い合わせして下さいね」と言っていただいたのですが
バツが悪くて聞けず・・・

上記の質問以外に

過払い金が無い状態の債務整理を行って
現在返済中、既に完済した方の体験談を聞かせていただけませんか?

補足毎月支払っている2万円は預託金と言うものでした

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2018/3/1112:16:36

金利が何パーセントで借り入れ金がいくら・・・等の情報も無ければ、過払い金がどうとかいう話は、「回答できない」というのがほんとのところ。

しかしながら、消費者金融との取引がここ一年ちょいくらいなのであれば、「過払い金など無いもの」と考えるべきですね。

いずれにせよ債務整理をするということは、”過払い金”を貰うことが目的ではなく、借金を減額して3~5年程度の分割返済での和解を成立させる手続なのです。

で、あなたは「今現在その債務整理の交渉を司法書士さんに依頼している状態」なのですから、失敗?とかいうことはまずありえませんけど。

もしも、債務整理をした場合のデメリット等のお話や今後の事等を、「きちんとメモを取って聞いていなかった」・・・とすればそれはあなたの落ち度であり、将来また同じことで悩むだけですよ。

いずれにせよ質問はあなたの依頼された司法書士の先生へご自身からするものですから、ここで体験談など聞いて、あれこれと知恵をつけても全く意味はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1121:11:04

    大半の事はメモして聞いていますので頭には入ってるのですが
    債務整理をしても債権者と話が上手く進まず
    金利を減らせない場合があるのかな?と言うのが疑問です

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/1122:19:52

返済期間が短いと和解交渉に乗ってこない場合は確かに有ります、失敗した場合どうなるのかは契約書に記載している筈ですよ。
着手金と成功報酬が有ると思いますが着手金は戻って来ませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる