ここから本文です

3年前から住んでいるマンションの管理会社が変わり、当時契約した駐車場料金が管理...

col********さん

2018/3/1100:44:09

3年前から住んでいるマンションの管理会社が変わり、当時契約した駐車場料金が管理会社のミスで月々の引き落としに加算されてなかったようで、私たちも気づかず、今になって全額請求きました。

この場合管理会社のミスなので生活もあるので何十万も払えません。このような方いらっしゃいますか?どのようにしたらいいでしょう。

また、法律的にどうなんでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/3/1119:46:05

①あなたが使用している駐車場の料金であり、時効も到来していないことから、支払いの義務があります。
②ただし、事情を鑑みて分割支払いをすることを交渉してみてもよいと思います。
③もし管理組合から遅延損害金を請求されるような場合には、管理会社に負担を求めてもよいかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/3/1212:52:04

駐車場料金と言えば数千円~だろうし
その引き落としがされてない事に気づかなかった
という言い分にかなり無理がある。

fzx********さん

2018/3/1203:36:38

勿論管理会社のミスですが、毎月の家賃に駐車場代が含まれていないのを、気がつかなかった貴方にも、いく分かの責任がある。
オーナーに分割支払いを頼みましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/1116:34:27

まあ、払わないといけないでしょうね。
質問者様側が不当利得を得ている状況ではないでしょうか?
あるいは債務履行遅滞とかですね。

管理組合が債権者であることは間違いなさそうです。

fuk********さん

2018/3/1109:58:49

法律的に支払う義務があります。
商法で2年で支払わなくてよいとの回答がありますが、商事時効は5年。
また、駐車場は定期的に支払われる債権なので、5年の時効です。
いずれにしても時効援用もできません。

分割してもらうように交渉しましょう。

nnk********さん

2018/3/1109:03:57

管理会社のミスですから分割にしてもらう事は可能じゃないんですか、一度に払えってのは人の生活を無視したあまりにも理不尽な要求です。
尚商法では逃げも隠れもしてないのに2年以上昔の請求は無効になりますけど、この場合どうなるんだろう。

私のIDを真似たのがすぐにへばりついて来ますけど、ストーカーなので無視して下さい。