ここから本文です

家庭科教師志望の浪人男子です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1101:02:50

家庭科教師志望の浪人男子です。

家庭科教師になる上でおすすめの大学はありますか?
「浪人するからには、最低、国立で旧制大学に行け」
と、浪人費を支出する両親に言われてます。
両親は筑波大出身なので、
そのレベルに行けという訳です。
ただ、僕は家庭科教師になるという目標があります。
両親は教員で、家庭科は採用されにくいからやめろと言いますが、僕は目指したいと考えています。
家庭科教師の免許を取得可能かつ、旧制大学或いはそれに近い大学は、お茶の水・奈良女・東京学芸(家庭科教師界の最大派閥)・広島・神戸・金沢です。
ただ、僕は男子なので、東京学芸・広島・神戸・金沢のみが選択肢となります。
まぁ、去勢手術をできたら、お茶の水と奈良女がベストなのは事実です。また、私立に行けるなら東京家政という選択もあります。
ここで、再度質問です。
家庭科教師になる上でおすすめの大学はどこですか?
また、
東京学芸・広島・神戸・金沢だったら、どこが家庭科教師になる上でおすすめですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2018/3/1215:58:59

その中で、広島だけが旧二文理大、旧高等師範なので格上(もう1つは筑波)、逆に学芸大は旧師範なので格下になります。ですが、そこまで深く考えず、そこそこいい大学で、自分の住んでいるところに一番近い大学に行けばいいと思います。

裏道としては、家庭科以外の自分の得意な教科の教員免許をメインにして、家庭科を2つめの教科の免許として取る方法(ただし、それが可能かどうかは大学に問い合わせないと分かりません、大学院に進学してから取るという手もあります)があります。

さらに、いったん他の教科の教員免許を取って就職してから、家庭科教員免許を日本女子大の通信教育で取る方法があります(他の教員免許を持っている人=教育実習が必要ない人に限り、男子でも受け入れてもらえます)。この方法なら旧帝大で主要教科の教員免許を取ってから、という手が取れます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1216:39:22

そうですよね。
    いわゆる「東の筑波、西の広島」ですね。広島大学はやはり名門ですね。
    あと学芸は旧師範ですが、規模も大きいですから、気になります。
    それと、北教・宮教・学芸・千大・埼大・群大・信大・新大・宇大・茨大・愛教・大教・広大・福教の教育学部家庭科教授陣や進学率、施設を調べてみました。教授陣の数は圧倒的に東京学芸が多く、教科書等にも関わっている人がいます。立地も新宿に近いという点はいいですよね。特に二丁目とか。
    教授陣が次にで充実しているのは、福教大でした。

第2教科としてとる方法もるのですか!
    調べてみます。

日女の通信教育ですか!
    高校の化学の先生が日女の通信教育で、家庭科教諭の免許を取得しました。化学の時間だけだと授業時間が少ないから多くする為にしたらしいです。他にも男性教諭もいたらしく、夏休みを使って、一緒に家庭科の実習をしたとのことです。
    詳しい方でよかったです。
    ご回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる