ここから本文です

サスペンス映画における宇宙人オチが殆どの場合評価は芳しくないのは何故ですか?

adj********さん

2018/3/1106:13:32

サスペンス映画における宇宙人オチが殆どの場合評価は芳しくないのは何故ですか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1108:36:30

宇宙人オチのサスペンスって、
なかなか思いつかないのですが、
スカーレット・ヨハンソンの、アレぐらいかな?
(ネタバレになるので、タイトルは自粛)

やっぱり、見終えた時に、
「え~、そんなのズルいだろ~!」
と言う失望感が強いからではないでしょうか?

個人的には、“夢オチ”とか、
ミステリーの“実は双子でしたオチ”とかと同じく、

シリアスな展開の中で、
それまで見て来た物語の蓄積…
ジェンガのブロックみたいに、
次々と積み重なった、出来事の塔が、
最後の最後で、机を蹴飛ばされて、
全部崩れる…みたいな、

「じゃ、今まで見てきた物語は何だったんだよ!」
と言う、台無し感を感じます。

ミステリーやサスペンスの基盤は、
主人公 個人の、現実にある生活や、
生存が脅かされる恐怖だと思うんです。

言ってみれば、主人公の、
一(いち)個人の、プライベートな危機を
観客は、主人公に共感しながら
「自分がそんな事態に陥ったら怖いよな…」と
ハラハラドキドキして見てるのですが、

そこへ宇宙人とか出て来ると、
もう、一個人の問題じゃなくなって、
“国”とか、“人類”とかの視点で
問題を見なきゃならなくなるんで、

「え?、そうなると話が違うよ?」
って感じになると思います。

そのギャップが大きすぎて、
話に付いて行けない感じが、
不評を浴びるのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjg********さん

2018/3/1111:15:50

ルール違反に感じちゃうからかな?

サスペンスのオチで快感を感じるのは、バラバラだったパズルがハマる快感と一緒で、今ある材料でアレコレ考えて、面白い結果を導くからだと思います。

コレとアレで、そうなるのかー!っていう感じ。

でも、宇宙人オチと、夢オチと、突然の超能力とかもは、いわば何でもアリですよね。現実には存在しないので、作者のさじ加減ひとつでどうとでも成ります。

手持ちのパズルで色々と考えて完成目指していたのが、途中から魔法でパズルの絵柄変えて完成みたいな。それだと、一生懸命パズルする理由がなくなっちゃうというか・・・。

あとは、1970年代のSFのリメイクは、宇宙人=ソ連という図式で、不条理な宇宙人系が多いです。(キャメロン・ディアスの「運命のボタン」とかこれですね。宇宙人オチなので非常に評価が悪いですが、それ前提の作品なので、ちょっと可哀想ではあります)

あとは、フェクションラインの問題。
今まで現実世界の話だと思って、そういう目で見てたのに、突然、超常現象アリの世界になっちゃうと、混乱しちゃいますよね。

TKO62さん

2018/3/1110:01:32

たしかにがっかりしますね。
その理由を考えた場合、サスペンスはミステリーと違うとは言え、やはり全体を通して流れる「謎」を楽しんでいるんですよね。そしてその「謎」が最後に解き明かされる。
そのオチが素直に「そうだったのか!」と思える合理的かつリアルなものであればこそ満足感が得られる。

ところが何でもありの…科学理論を超越しても良い「宇宙人」というオチに持って行かれたら、「ええええ…そりゃねえだろ!」と裏切られた感は否めません。
だって、説明のつくオチを期待して観ているんですから。

mc_********さん

2018/3/1108:08:53

サスペンス映画の観客は推理しながら観たいので「宇宙人オチ」は「夢オチ」と同レベルの理不尽さ・やるせなさを感じるのではないでしょうか。