ここから本文です

祖母の代に知人に頼まれて、借地上の建物を

アバター

ID非公開さん

2018/3/1811:00:04

祖母の代に知人に頼まれて、借地上の建物を

買取、貸家にしていました。
祖母も亡くなり、貸家も老朽化してきて、
空家も増え、地代の支払いを考えると
ほぼ、利益のない状態です。

改装して貸家を続けても、
相続が発生する度に、相続人が増え、
揉めないとも限りませんし、
空家が増えれば、地代が負担と
なります。

土地を地主に返還して、スッキリしたいと
考えています。
現状、2軒居住中です。

現状のままで、借地権を売却する事は、
可能でしょうか?

地主に返還となると、居住されてる方に
立ち退き料を支払い、更地にして返す事に
なるのでしょうか?

極力、費用のかからない方法を
希望しています。


アドバイスをお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/1920:55:42

>借地権を売却する事は、可能でしょうか?

可能です。地主の許可があれば、それで大丈夫。地主が許可しなくても、借地非訟事件にして、代諾料を定めてもらい、そのお金を払えば、借地権は売却できます。

>地主に返還となると、居住されてる方に立ち退き料を支払い、更地にして返す事に
なるのでしょうか?

これは判らないです。判例では、借地契約おける借家人は利害関係人であり、地代を代理して支払うことができる。とあります。

借家人が、借地人に代位して地代を払えば借家権は消滅しません。
そうなると、借地人さまの賃借権は消滅しないので、借家人に、地代を求償されることもありえます。この場合は家賃は請求できます。

借家人の借家権が消え無いとめんどくさくなります。建物の老朽化は借家契約解除の理由のひとつにはなりますが、全部にはなりません。借家人の合意が無ければ、経済的給付が必要になりますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2108:40:28

    お二人ともありがとうございました。
    管理している不動産会社にも相談しました。空家の多い状態では、更地にして返還を求められる可能性が高いため、最低限の補修をして、入居者を入れた状態で、返還の交渉をした方がよいとの事でした。更地にするとなると、長屋2棟で、1000万くらいかかるとか・・・
    早くスッキリしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/3/1811:48:19

地主さんと交渉して、家屋を無償で引き取ってもらうのが一番いい。