ここから本文です

長男で親と同居していますが、祖父母のお葬式で香典は必要になりますか? 外孫で...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1111:28:29

長男で親と同居していますが、祖父母のお葬式で香典は必要になりますか?
外孫です。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg5********さん

2018/3/1217:59:12

私は外孫、両親と同居中で20歳くらいの時に祖母が亡くなりました。その際は、両親が世帯まとめて多く出しました。
叔父が亡くなった際、私は結婚して両親とは別世帯でしたが、母から「話し合いの結果、甥姪は一律5000円になったから」と連絡がありました。未婚既婚同居別居を問わず、甥姪は全員30歳を超えていましたので、そうなったのかと思います。
なので、ご両親に聞いてみるのが一番です。「自分も個人で出した方が良いかな、それとも世帯でまとめて出す?」と。もし世帯まとめてなら、いくらかお渡しすれば良いかと…貴方様のご年齢にもよりますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2018/3/1112:10:53

結婚してなく独身で親と同居ならいらん、ただし貴方が独身で同居でも40才以上なら何かしらした方がええとは思うが、いつまでも親のすねかじるのは良くない