ここから本文です

御嶽海はクンロクあるいは8勝7敗の辛勝で勝ち越しを続けていますが、ここいらで1...

shi********さん

2018/3/1112:46:36

御嶽海はクンロクあるいは8勝7敗の辛勝で勝ち越しを続けていますが、ここいらで1回は千秋楽まで優勝争いに絡み、12勝以上の大勝をして、大関取りのきっかけを作って欲しいですよね。

御嶽海は関脇を長くつとめられる実力がありながら、なかなかその上を目指す、具体的な勝ち星を上げられない理由は、メンタル面でしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みなみさん

2018/3/1203:11:08

リクエストありがとうございます。

メンタル面はその通りですが、もっと正確に言いますと、御嶽海は欲がないんじゃないかなと思います。
稽古嫌いとは言いませんが、稽古場では本場所だと思って量より質を考えて欲しいです。昔双葉山が「稽古場では本場所のように。本場所では稽古場のように」っていう名言を残したそうですが、御嶽海の為にあるように感じます。
これでは隠岐の海みたいに、実力がありながら力を出し切れない力士になるかもしれませんね。

そいから御嶽海は引き技を覚えてしまいましたね。これではダメです。引き技はやむを得ない時だけにして、前に出るだけを考えないと、大成しないと思います。
いまのままでは千代大龍のようになってしまうかもしれませんね。

もっと欲を出して、大関だけでなくて横綱を「本気で」ねらって欲しいです。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/3/1203:23:35

    たしかにモロに引いてしまい、そこを押し込まれてしまう相撲が、初場所でも印象に残りましたよね。

    押し引きで相撲に緩急つけたい狙いもあるかもしれませんけど…
    たしかに負けた相撲の印象が、引きからなし崩しってとこありますよね。

    上位陣もよる年波で、力は落ちるでしょうから、未来は彼のものかもしれないので、大関、横綱を意識した、真っ向勝負を期待したいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/13 10:26:55

モロに引いてよびこんでしまう場面が印象深いので、引き技がたいして上手なわけではない。
ということは、強固な意思で引き技を極めようとしていないかも知れませんね。

クセになるようなら、今が改めどきかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2018/3/1118:27:24

是非とも優勝争いに絡んでほしいですね。もちろん連続勝ち越しは凄いことですが、二桁勝たないことには上には行けないですし。

今日のアベマで増位山さんも指摘していましたが、メンタル面は大きいのかもしれませんね。

edo********さん

2018/3/1118:04:50

・今一つ、勝ちきれないのは、やはり、メンタル面かなと見ています。
・以前より、立合いの勢いがなくなったと見ていましたが、今日の初日・荒鷲戦は右足の踏み込みが鋭く、荒鷲が前みつを取り来てもモノともせず圧倒しました。こういう相撲が取れれば、今場所、二桁が期待できるのではと見ています。