ここから本文です

これはパニック障害でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1114:50:31

これはパニック障害でしょうか?

先日、卒業式がありました。
卒業式が始まる前に音楽室で合唱の練習をしていました。
その日は少し貧血気味でした。
歌っている途中に心臓がすごくドキドキして、呼吸ができなくなったり、不規則になったりしました。
そして、クラクラして倒れてしまいました。
その後保健室に運ばれ、少し休んでからみんなの所に戻り、卒業式に参加しましたが、みんなのところに戻ったらまた心臓がドキドキして、呼吸がうまくできませんでした。
怖かったので帰ってからネットで調べたら、パニック障害の症状に似ていました。
これはパニック障害ですか?
それとも、ただの貧血でしょうか。

補足心臓がドキドキしたり、呼吸がしずらくなる他に、足が震えたりしました。
親に相談しても、親は「寝不足だ」としか言ってくれません。
病院にも連れて行ってくれません。

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2018/3/1707:59:51

考えられる原因は次のようなものがあります。

貧血
突然の自律神経の乱れによるパニック発作
心臓に疾患がある
甲状腺機能障害
精神的な不安や緊張による過呼吸発作

症状が続くようでしたら一度循環器を受診しましょう。
動悸が心配なら、心電図検査、ホルター心電図検査を
受けてみるのも良いかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2018/3/1703:34:36

私はコーラス部でしたが、発表会や大会など
緊張する事もありましたが、普通に歌って
ました。

過呼吸ではないでしょうか?
私はパニック障害を患った事があります。
動悸がしてきて、段々と不安が押し寄せてきて呼吸が荒くなります。
手は痺れたりしませんでしたか?
過呼吸には痺れも症状が出ます。
指がカチコチになって動かせませんでした。
また、過呼吸を起こしながらも、興奮して
大泣きもしました。

貧血も原因の一つになっているかもですね。
何度も起こるようなら、先ずは内科かな?
それで原因わからなければ精神科や心療内科へ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lyb********さん

2018/3/1416:51:54

オマエの臓器が腐ってるだけだろボケナスwwwww

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nno********さん

2018/3/1316:37:34

パニック障害や鬱などの自律神経の病気は
残念ですが、治りません。
自律神経の病気の根本は脳にあります。
脳は再生しませんから、脳がやられると
もう治りません。

ただ、自律神経の病気は
抗うつ剤、精神安定剤である程度
抑えるし事ができます。

ヨガや規則正しい生活を心がけて
いるようですが、神経質になってませんか?
こうしなきゃいけないんだ!
やらなきゃいけないんだ!では
逆効果になりますよ。

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA5OZwCphaeHIAvE7r9P17?p=v...

抗うつ剤は、減らすときに
離脱症状が起きる場合があります。
医師の判断で止めてもなります。
そういう場合は一旦量を戻して
次減らすときは、前回の半分の量を減らし
様子を見るようにしてください。

djg********さん

2018/3/1300:09:20

歌うときに、息を吸いすぎで頭がクラクラするのでは?
関係ないかもしれませんが、熱い食べ物を冷ますために、息を吹きかけますよね、それをしすぎると頭がクラクラするじゃないですか。それと同じです。
参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる