ここから本文です

プロ野球の応援について。

yuy********さん

2018/3/1117:42:10

プロ野球の応援について。

プロ野球の鳴り物(トランペットなど)を用いての応援はいつ頃から始まったんですか?
自分はドラファンなのでドラゴンズの個人の応援歌だと1980年くらいからあるのは知っているんですが。
実際鳴り物応援はいつから始まったんですかね?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/1210:49:15

まず、鳴り物応援の元祖としては、
1950年代の前半に、ヤクルトファンの岡田正泰という人物が、
自宅からフライパンを持ち出して叩いたのが始まりです。
選手別応援歌の第1号はミスター赤ヘルこと山本浩二で、
1978年に誕生したとされます。
尚、私設応援団が生まれた年代は分かりません。
おそらく、岡田さんがフライパンを叩き始めた1950年代から、
山本浩二に個別曲が作られた1970年代までの、
約20年間の何処かでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zip********さん

2018/3/1123:07:24

鳴り物、応援歌は日本独特の文化だね。

舞台は広島カープ、1975年辺りかな。

コンバットマーチで、初の応援歌は山本浩二と言われる。