ここから本文です

編入、仮面浪人、TOEIC、海外留学どれが良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1118:25:58

編入、仮面浪人、TOEIC、海外留学どれが良いのでしょうか?

第1志望に9点足りず近畿大学に通うことになりましたが、どうしても耐えられません。
浪人は親が許してくれませんでした。

編入先は関関同立、MARCH以上を志望しています。

編入試験は英語と小論文、面接が多いと聞きますが、私はいまだに英語の偏差値が30前半くらいしかありません。
仮面浪人のほうが良いのでしょうか?この場合センター対策はした方が良いとおもいますか?

それとも編入などのことは考えずひたすらTOEICの勉強をしたり、海外留学のためにバイトをしてお金を貯める方が良いのでしょうか?

質問も多く、文章力もないのですが回答よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2018/3/1507:17:00

勉強に励んで主席で卒業してください。
近大は資金が潤沢ですし、大阪の実業界にOBの方が多いので悪い学校ではないですよ。

関関同立、MARCHといったところで、所詮、大人数の中堅私大で、国立・トップ私大ほど就職に有利になるわけではないでしょう。それよりも、実力のある教授のゼミを取って近大をトップで卒業できれば、確実にいいところへ就職できます。

偏差値30では編入や仮面浪人は考えないほうがいいと思います。
絶望的にセンスがないか、高校時代に徹底的に怠けてたかでしょうが、2年間で編入試験に合格できるくらいの英語力をつけるのは難しいでしょう。

あなたは英語が嫌いなんだと思います。
嫌いな教科を無理してやるより、大学で得意な教科を見つけてがんばったほうが効率的です。まあ、TOEICの勉強はしておいて損はありませんがね。

また、留学したら、カンタンに英語がペラペラになると考えないでくださいね。高校時代ずっと英語2の友人は、アメリカに30年住んでても片言英語から抜け出せません。語学学校にも通いましたが、嫌で嫌で全く続きませんでした。英語が嫌いな人ってそういうもんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/3/1704:15:55

貴方の気持ちに素直になることがベストです。

>近畿大学に通うことになりましたが、どうしても耐えられません。
>関関同立、MARCH以上を志望しています。

編入試験は、学部によって編入試験を認めているところとそうでないところがあり、選択の余地が少ないです。しかも募集人数が少なく、かなりの難関です。しかも英語の偏差値が30前半ですと、ほぼ合格は不可能です。

>仮面浪人のほうが良いのでしょうか?この場合センター対策はした方が良いとおもいますか?

浪人ができないのなら、1年だけ仮面浪人にチャレンジしてみましょう。ただし、割り切りが必要です。近大の授業はレポート一発勝負の授業を多く履修し、できるだけ負担を軽くすべきです。そしてアルバイトはやめて、サークル活動も極力少なくして、できるだけ多くの時間を受験勉強にあてます。そのうえで関関同立を受験し、成功すれば近大を中退して関関同立へ、そこで受験に失敗すればあきらめて近大を卒業する覚悟が必要です。こうすれば、貴方自身も心の中で納得できるでしょう。

heb********さん

2018/3/1419:31:17

就活は自分がどれだけ積極的に動くかです。面接が重視されますので
爽やかな学生は得ですね。
学歴フィルターは超一流企業では存在しますが、普通の上場企業だと近大でフィルターをクリアしている場合も多いです。
編入やましてや仮面浪人はリスクが大きく成功する確率は低いです。
なら近大で成績優秀者になる事と
バイタリティのある人材になる方が
結果的に良い企業に就職できると思います。

mos********さん

2018/3/1123:10:10

英語がそこまでの低偏差値という事は
勉強不足というよりも
根本的にセンスがないんだと思います。

①編入は英語力が非常に問われます。
編入先の入学金もかかる上、狭き門ですので、あなたには向かないと思います。

②仮面浪人は、この成績から国語・地歴の学力を維持しながら
英語を伸ばすのは非常に厳しいと思います。
正直、その学力で近大すら良く受かったなと思います。

③一番現実的だと思います。TOEICの点数は就活では武器になります。

④あなたの語学力で、果たして海外の学生とコミュニケーションを
とれるようになるには半端ない努力が必要です。

結局はTOEICの勉強をしながら近大を卒業しましょう。

ona********さん

2018/3/1119:29:23

先に回答してる人がごもっともだと思うけど、まー日本の大学なら単位取得しながら受験勉強は不可能じゃないだろねえ。

つか近大って英語偏差値30でも入れる学校なの?それは別としても、そんな成績の人間が「大学編入」に足る成績を2年間で取得できるとは到底思えんけど。

留学のためのバイト、ってどんくらいの期間留学するつもりなのか。1年行けば300万かかるし、半年でも150万くらいはかかる。バイトしながら英語の勉強もして単位とって、ってのはたぶんチミには無理だよ。

TOEICのスコアなんて取っても意味ないし英語でもなんでもない、やるならTOEFLかIELTS、英検1級目指したら?

att********さん

2018/3/1119:25:02

失礼ながら、英語の偏差値30前半で近畿大学だったら妥当でしょうに。誰も変だとは思いません。

なお仮面浪人はおやめなさい。

大学の単位をとって、なおかつ受験勉強なんて無理ですよ。

大学に入学すると遊びの誘惑も多いし、現役より学力が落ちる可能性も大です。

再受験するより、近畿大学を優秀な成績で卒業して、教授の推薦もらっていい会社に入社することを考えたらいかが?

どこの大学だって優秀な教授はいます。

なお、留学なんてしてはいけません。

英語の実力がない人に限って、「留学したら英語力が伸びる」と思い込んでいるものですが、実際に伸びる人なんていません。

留学を簡単に考えてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる