ここから本文です

HDD,SSDについての質問です

you********さん

2018/3/1119:33:29

HDD,SSDについての質問です

先日ジャンクを集めて初自作pcを組みました

CPU Core 2 quad Q6600
マザーボード G33T-M2
電源 400w
メモリ 4GB
グラボ zotac 9600gt(ドライバないので現段階では使用できない)

といった構成になっていて
OSはWin10を入れるつもりです
そこでOSだけをSSDに入れてその他をhddに入れるかすべてHDDに入れるか迷っています

予算はあまりありません……

SSDは新品or中古 HDDは中古で購入するつもりですがSSDはどのくらいの容量(なるべく最小限)で購入すれば良いでしょうか

用途としてはネットサーフィンやゲームをするつもりです

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/3/1120:55:40

SSDに関してですが、HDDでも差し支えはないかと思います。
「あった方が良い」のはそうですが、ゲームやるんならHDDの方が有利でしょう。
安いSSDは、ゲーム等の大容量データを消したり、保存していたり、すると、1年も持ちません。(経験者は語る。)

OSは、SSDの方が良いでしょう。
少なくとも、「120GB」のSSDは欲しい。
どんなに少なくても、80GBは絶対必須。

また、ご使用のマザーボードは、「Windows10」には対応していません。
Windows7ですら対応しているかどうかです。(公式ホームページより、ドライバーは「Windows Vista」までのサポートドライバーでした。)

ですので、ドライバーで対応していない場合は、諦めるしかないですね。
Windows7なら行けるか五分五分でしょう・・・

  • 質問者

    you********さん

    2018/3/1121:03:16

    知りませんでした!

    ありがとうございますm(_ _)m

質問した人からのコメント

2018/3/12 18:01:07

みなさまありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uyc********さん

2018/3/1121:02:17

普段遣いならSSDの方が圧倒的に良いですが、中古はやめていおた方が良いかと
なんだかんだSSDも消耗品ですから、中古だと何が起きるかわからないですよ。

yas********さん

2018/3/1119:43:42

今後も長く使うとなれば128GBは欲しいところです。
ネットサーフィンはともかくゲームをするには厳しいかな
2Dゲームなら出来るとは思いますがGT9800かRadeon HD
5770は欲しいところですね。

sup********さん

2018/3/1119:38:12

別に任せるがSSDだとしたら最低でも64GBにすべきだな
OSだけでも20GBは食うし、アップデートもあるので

グラボが使用できないとのことだがOSインストール時はグラボに映像ケーブルつなぎなよ
ドライバ無くても最低限は映るので

zei********さん

2018/3/1119:36:32

あなたが使うだけの容量を購入すれば良いです
OSですらHDDの必要量は書いてあるわけだし

調べられないのなら大は小を兼ねる、で