ここから本文です

以前一人暮らしをしていた時、隣の部屋のひとのくしゃみ、せき、いびき、目覚まし...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1119:48:18

以前一人暮らしをしていた時、隣の部屋のひとのくしゃみ、せき、いびき、目覚まし時計の音、テレビの音(恐らく普通の音量)がすべて丸聞こえでした。昔の木造建築ではなく、新築の木造でした。

アパートだとそんなものでしょうか?。
生活音程度なら仕方ないと思うのですが。
くしゃみとか小さい音が聞こえるのはないなあと思って。

補足テレビに関してはおなじ番組をみているとき、こちらが音をけして、相手のテレビの音で全然聞こえるレベルでした。

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bra********さん

編集あり2018/3/1120:24:29

木造だとありますね。
レオパレスとかひどいです。

長期出張で一ヶ月マンスリーにいましたが
限界でしたね。
もし、また行かされるようなことがあれは
自腹でホテルに住みます。

RCはかなり違いますよ。
でも、RCでも隣の部屋との壁が
石膏ボードの物件が時々あります。

そうすると防音はダメです。
もし、今度引越をされて、RCを選ぶ場合は
壁が鉄筋コンクリートか確認するといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1120:26:47

    レオパレスはききますね(^-^;。
    一人暮らしをしようかと思っていて色々調査中でして。
    目覚ましや、くしゃみがきこえなければいいなあと。
    以前は4万6千円でしたが値段もあるんですかね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2018/3/1119:51:57

某メーカーの集合住宅を手掛けたコトありますけど・・・
防音とか遮音なんてもんは考えられてなかったですよ。

ちょっとした音が気になるなら、最低でもRC造じゃないとね。

kur********さん

2018/3/1211:23:22

躯体構造と防音は特別関係ありません。
隣の部屋との境界壁がどういう構造になっているかですね。
上下階に関しても、躯体構造というよりは、床の作りで足音が響くかどうかが決まります。
さらに、隣や上下階に住む人がどんな生活をするかのほうがもっと大きく影響します。生活時間が違うとか、テレビなどの音量を気にしてくれる人かどうか、歩き方やドアの開け閉めなどに気を使うかどうか等です。
そして音の大きさに関係なく、一番はその相手との関係がいいか悪いかです。気に入らない相手の発する音は、たとえほかの人にほとんど聞こえないようなわずかな音でさえ、イライラの元になりますし、もし自分にとって大好きであこがれるような人の生活音なら、むしろ聞こえることに喜びを感じるかもしれません。