ここから本文です

電気工事に詳しい方にお尋ねします。 自宅のテレビモニター付きインターホンが調...

mor********さん

2018/3/1123:06:50

電気工事に詳しい方にお尋ねします。
自宅のテレビモニター付きインターホンが調子が悪く、かれこれ15年になるので新しいものに替えようと思います。
その場合、会社の違う製品たとえばアイホ

ンからパナソニックに替えることは接続上できるのでしょうか。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆凸凹☆さん

2018/3/1123:25:35

玄関子機1台、室内親機1台の組み合わせのものなら
まず、大丈夫です
といっても、両方セットで交換してください
そもそもセットで販売がほとんどです
仮に玄関子機のみ、室内親機のみという交換では、他社品とは互換性はありませんのでほぼ無理です
また、同一メーカーであってもセットで交換することをおすすめします
配線に関しても現在のものは、玄関子機と室内親機の間は2芯あれば良いものがほとんどです
以前は、もっと配線が多かったものもありますが、余った線を使わなければいいだけです
注意すべきことは、電源です
現在のものもカメラ付きインターホンということで、乾電池ということは、まずないと思いますが、100V式でも、コードがついていてコンセントに差すタイプなのか、電源コードがなく、裏面で直結になっているかです
後者の場合は、取り外し取り付けに、電気工事士の資格が必要です

  • 質問者

    mor********さん

    2018/3/1123:40:06

    早速の詳しいご回答有難うございます。
    現状は、玄関(外)で来訪者が押し、屋内は2ヵ所で見れるようになっています。
    替えるならセットで替えます。
    外は門柱に埋め込まれており、室内も建築の際に付けたので配線は見えません。
    量販店やAmazonなどで多少安く扱ってますが、これはメーカーに一任したほうが良さそうでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/12 01:59:24

ありがとうございます。
火災保険が支払われないとは…知らない方も多いのではないでしょうか。
貴重な情報、重ねて感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiaoraさん

2018/3/1123:17:04

部屋の中の本体を替えるんですか?
玄関ドアホンのみ交換ですか?
15年前のインターホンと今の機種との互換性は厳しいとおもいます。わかりませんが‥
丸ごと交換ならインターホンからドアホンまでの電線本数さえあれば可能でしょう。今の機種は線数が少ないので大丈夫だとおもいます。
例えば インターホンが多機能で火防や電気錠 非常押しボタンなどの機能が今現在付いている機種ならなおさら難しいでしょうね。

はむたろさん

2018/3/1123:12:14

多分配線を心配されているのでしょうが高額なホームシステムとかでなければたとえTVカメラのようなものであってもそのまま交換可能でしょう、買い求めようとするインターホンの説明などをPANASONICのホームページで調べて工事に関する注意とかで別に配線が、、、となければ、蛍光灯の交換みたいに付け替えられるでしょう、後はサイズとかねじ止めとかができるかどうかでしょうね。