ここから本文です

子宮内膜増殖症です 今生理の量がものすごく多くて生理痛もひどくて…辛いです 先...

pla********さん

2008/8/2812:52:27

子宮内膜増殖症です
今生理の量がものすごく多くて生理痛もひどくて…辛いです
先日ソウハ手術を受けましたが、下腹の出っぱり具合や生理痛の痛さは相変わらずです…
これだけ出血すれば内膜も薄くなって下腹も凹むはずだと思うのですが…
どうなのでしょう?
回復へ向かっているのでしょうか?
それとも手術は気休め程度だったのでしょうか?

ご存知の方、是非お聞かせ下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2008/8/2816:42:19

子宮内膜増殖症は、ふたつの性質をもった状態です。
①子宮内膜に腫瘍性変化があり、子宮体癌の前癌病変として増殖が進む場合。
②無排卵となり、子宮内膜に増殖性変化ばかりが起こり続ける場合。
どちらも子宮内膜の掻把術は、その場の増殖を改善し、出血を止めるだけの治療にすぎません。①でも②でも、根本的な治療では無いのです。
ただ、質問を見せていただくと、疑問もあります。子宮内膜増殖症はどちらにせよ、子宮が大きくなる病気ではありません。また出血はあっても、痛みを伴うことはほとんどありません。もしかしたら子宮内膜症とそれに伴う子宮腺筋症(これは子宮が大きくなり、生理痛などの強い痛みを伴います)では無いのでしょうか?
いずれにせよ、①なら、今回の掻把で病理検査ができているはずですから、その結果から治療法が決めてゆけますし、②なら、この後の経過で然るべきホルモン療法が必要になるはずです。
ご不安なら、今の段階で分かっていることを、主治医からしっかり聞いておくことですね。

質問した人からのコメント

2008/9/3 16:42:04

降参 また生理痛と大量出血が来て現在出血は治まりましたが子宮が痛いです
今日医者に『子宮が縮んで良くなりましたよ、ソウハの結果も悪性細胞は見られませんでした』とのこと…
痛みは我慢して1~2周期様子を見ることにします
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる