ここから本文です

こんにちは。 私は、現在、趣味で陶芸をしているものですが、後々作品を製作販売...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1204:22:15

こんにちは。
私は、現在、趣味で陶芸をしているものですが、後々作品を製作販売する会社を作ろうと考えています。

その場合、同じような志を持つ人間3、4人で仕事をしたいと想っているのですが、資本金などはほぼゼロに近く、ただ、作業所と生産機械は自分が所有しているものを使えるという条件なので
経営者と職員と言う立場ではなく、お互いが「共同経営者」(商法上で言う「社員」(役員?)に当たる?)となり、共同責任を持つという形ではじめたいのですが、この場合は合同会社などの形をとるべきでしょうか?
お詳しい方がいたら教えていただけると幸いに想います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1206:05:21

陶芸の場合、必要な作業場と炉が趣味程度のもので3,4人が事業として製品が製造できる設備であるかが問題でしょう。一人だけの趣味程度の作品がつくれる設備で、3,4人が事業として成り立つ施設・設備で有るか否かが重要な事でしょう。会社の形態の前に考慮する事ではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1207:11:36

コメントありがとうございます。
    作業場のスペースは問題ないですが、おっしゃる通り炉は趣味程度のものです。ただ、作品が売れるかどうかという目処がたたないうちに大きな炉を買っても投資倒れになってしまうので、今ある小型の炉で実験作品を作りつつ、利益が出る確信が出たら設備投資すると言う方向で考えております。
    私は全く別業種の仕事で生計を立てており、陶芸を正業にしているわけではなく「共同事業者」としても起業の準備段階として、まずは副業感覚で仕事をしてくれる人を望んでいます。
    暫くは、アイディアを出し合いながら、小型の炉を使って作品を制作し、消費者の反応をみながらフィードバックを繰り返すと言うような作業になるかと思っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 18:03:47

至極もっともで納得できるような解答でしたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました!
ありがとう御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

2018/3/1223:07:49

趣味からですか。
正直言って趣味がいくら高じたとしても売るレベルにはならないと思います。
技術はそんなに甘く習得できるものではなく、同レベルのかたが何人集まっても同じです。
またそれ相応の技術を持った数人が集まり小さな窯?を使いたくても窯の種類とそれぞれがやっている作品作りに合う窯かどうかということが問題になってしまいます。またそれぞれが同じ立場であった場合、作りたいもの売りたいものが相反してしまい長続きしません。
趣味で使われている窯は電気窯ですか?
それでは、できない焼き物もありガスや灯油を使いたいと言ったら設置できる環境なのですか?
そういった問題が解決できるとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる