ここから本文です

秋に結婚式を挙げる予定でドレス決定したのですが後悔しそうで不安です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1209:27:45

秋に結婚式を挙げる予定でドレス決定したのですが後悔しそうで不安です。

結婚式を決める前まではウェディングドレスはクラシカルでシンプルなドレス、お色直しでデザイン性の高いドレスを、と思っていました。

しかしいざ式場契約してドレス試着を始めると、提携しているショップではカラードレスはプリントドレスやスカート部分にデザイン性のあるものはあまりなく、シンプルな物がほとんどで、やっと見つけた物でも色が肌や披露宴会場・旦那のお色直し後のタキシードに合わず。

そのためウェディングドレスをデザイン性のあるものに変更し、カラードレスはタキシードに合わせてシンプルな物を1着決めたのですが、正直ウェディングドレスほど着たいと思えるドレスではなくて、後悔しそうな気がして不安です。

提携外からのレンタルは旦那からの反対があり現在のショップで探すしかないのですが、他の色やデザインのドレスを見たいと伝えても、すでに予約してあるためか、2着しか提示してもらえず、その2着も希望の色とかけ離れてて、このまま今予約してあるドレスで我慢するしかないのかなと思い始めています。

今予約してあるドレスは旦那が気に入っていて、私も全く気に入ってないわけではないのですが、やはりインスタなどを見てると、自分もこういうのが着たかったなと思ってしまい、式場選びから失敗したかもとすら思えてしまって、結婚式が憂鬱になってきてしまいました。

前撮りは費用の兼ね合いでできず、披露宴会場の雰囲気的にも費用的にも和装はできません。

どうしたら今のドレスを前向きに着られるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/3/1211:45:29

なぜ提携外のドレスショップがダメなの?
貴女が着るドレスで、貴女側が支払うんでしょ?

提携外のドレスショップで持込み料があるから?
大抵の所は、持込み料を差し引いた金額で借りることが出来ますよ。

一生に一度の事、憂鬱になるなら、そのドレスはきっぱりあきらめて、他を探してください。
その事を彼にきちんと話せないなら、この先の結婚生活も(ドレスが引き金となり)揉めますよ。

費用面が気になるならお色直しをしなければ良いのです。
挙式のクラシカルなヘアスタイルから、ベールを外してダウンスタイルにして、アクセサリーとブーケを変えるだけで、ものすごく印象が変わりますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1222:52:57

旦那には外部からのレンタルも検討したいことは伝えてありますが、金額云々ではなく、今のショップの担当の方が散々用意してくれてるのに、恩を仇で返すなと言ってて。

それなら私はお色直ししたくないと言ったら、「新郎がお色直しして、新婦がお色直ししないなんておかしいし、お色直ししないなんてありえない」と言ってて。

旦那が言う気持ちもわかります。

タキシードを2着どっちを決めるか悩んだときに、「私もお色直しするから旦那もお色直ししなよ」と言って、2着きることに決めたので、旦那としては私にも2着きてほしいんだと思います。

ドレスショップの担当の方も今選んでいるウェディングドレスがかなり高価な物で、披露宴中に料理とかで汚されたくないのか、「このドレスを選ぶ人は皆お色直ししている。このドレスのまま御開きにするのはどうかと思う」とおっしゃってて。

もう少し他のドレス見せてもらえないか、もう一度交渉してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2018/3/1211:04:48

おそらくカラードレスの品揃えからしてわりと今どきのセンスのいいものが多いような気がします。
スカートごてごてのやつってまぁ今も扱いありますけどあれをセンス良く着こなすのは難しいですし、年齢も上がっているせいもあるのかあまり主流のデザインではないので取り扱いが減ってきているのだとおもいますよ。

色が変わっているだけで変わった印象は大きいので、シンプルな分小物でアレンジしやすいとうけとめて、ウェディングドレスは予定通りのものを、カラードレスは今のものを。
つまりウェディングドレスを予定通りのほうに変更されたらいいとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exi********さん

2018/3/1210:46:18

インスタ映えとか気にするから全てが気に入らなくなるんです。

何で契約する前にドレスを見せて貰わなかったの?式場見学の際に衣装室とか見学できるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる