ここから本文です

現在ヘルニア3番目4番目が悪く手術を考えています!関西で手術された方で成功され...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1210:14:52

現在ヘルニア3番目4番目が悪く手術を考えています!関西で手術された方で成功された方はどこの病院でされましたか?教えていただけますか?

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/3/1809:45:05

ある医学部教授の文章です
「椎間板ヘルニアに対する有効率は短期的には手術療法が保存療法よりやや有効であるが、治療施行4年以降は保存療法と手術療法との間に優位差がなく、手術の長期成績と保存療法の長期成績は変わらない。

MRIによる追跡調査でも椎間板ヘルニアの自然消失、縮小が起こることが観察されており、神経ブロック療法を施行し、1年間保存的に治療した報告では、84人中64人でヘルニアの縮小が認められている。椎間板ヘルニアのサイズが大きいもの、遊離脱出したもの、造影MRIでリング状に造影されるものは自然縮小、消失しやすい。このように椎間板ヘルニアは自然治癒しやすい疾患である。

急性の膀胱直腸障害、進行する神経脱落症状(MMT3以下の筋力低下)のような絶対的手術適応、2~3ヶ月程度の十分かつ積極的な保存的治療が無効の場合や患者が手術を希望する場合以外は保存的療法が基本である。

腰椎椎間板ヘルニアの症状で手術を受けた患者数(10万人中)は、米国で45~90人、フィンランドで35人、英国で10人に対し、日本では10万人中740人(入院患者数からの推定)と高率になっている。

腰椎椎間板ヘルニアによる神経根症は90%程度が神経ブロックなどの保存的治療に反応する病態であり、「手持ちのカードは手術しかないから手術をする」は、現在の医療情勢では、医療トラブルのもとになりかねない。」

9割は手術なしで良くなります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる