ここから本文です

一児の母です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1211:06:56

一児の母です。

2人目が欲しく凍結胚盤胞移植をし、
本日、判定日で陰性でした。

また次の周期で移植をする予定なのですが
初期胚1個と胚盤胞1個があります。
二段階移植にするか
1つだけの胚盤胞移植にするか凄く悩んでいます。

先生には二段階移植は双子のリスクがあるし
そぉなると早産の可能性もあるよ。と言われました。
しかし、胚盤胞のグレードがあまりよくないので
妊娠の可能性が上がるのなら二段階移植をしようかなぁと
思っています。
もちろん、主人と話し合いはします!

二段階移植をしたことがある方、
いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/3/1218:27:15

もし万が一双子になってもいいという覚悟があるなら二段階、どうしても無理なら一つ戻しという感じかなと思います。

私は一人目のときが二段階でした。年齢的にも割と若かったのでリスクはあったのですが、それまで4回ほど移植しても全然ダメだったので出来る方法は何でも試してみたかったんです。そして一つが着床し出産しました。
そして二人目治療再開した時、残っていた凍結胚は初期胚二つと胚盤胞一つ。その際も二段階を希望しました。一人目のとき成功したのがこの方法だったからあやかりたかったんです。希望を伝えた際医師からは特に何も言われることはなく、その予定で進めていたのですが、移植当日に培養士さんと相談し初期胚二つ戻しに変更になりました(同チューブに二つのってて、もし一つが胚盤胞にならなかったら無駄になるから)。ひとつはグレードが良くなかったこともあり、ひとつ着床してくれたらラッキーという気持ちで移植してみたら二つとも着床してしまい、双子を出産しました。

正直今まで全然妊娠しなかったのに今更そんなことあるのかと思いましたが、二つ戻しをする時点で双子になって欲しいとは思わないまでもなる可能性も少なからずあるという覚悟はしていたので、すんなり受け入れることは出来ました。
確かに双子は上の子もいる中で妊娠中~出産後の現在も大変ですが、自分で選んだ道なので後悔はありません。あのとき二つにしなければよかったなんて思ったことはありませんよ。

なので、質問者様が双子を出産する覚悟が少なからずあるなら二段階でいいと思います。
納得のいく結論が出せるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 21:31:00

回答ありがとうございます。
主人と話し合い、もし双子だったら…と
リスクばかり考えていましたが
前向きにプラスに考えようと言うことになり
二段階にしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる